2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEA初体験

噂のIKEAに行って来ました。車がないので、電車で1時間半かけて。 結論、楽しかった!! 4時間近く居ました。それでも全部は見きれてないと思う。。 とにかく広くて、家具がいっぱいあって、雑貨もいっぱいあって、楽しくてしかたなかった〜。 家族でも、新…

『その夜明け、嘘。』

宮崎あおいが出演している舞台『その夜明け、嘘。』を見てきました。 当日の朝まで、赤坂BLITZかと思っていたら、横浜BLITZだった!びっくり。 雪が降る中、行って来ました。 ハチャメチャなストーリーで、3人の出演者が一人何役もこなすのだけど、役者さん…

仕込み

いつもは9時前後に帰宅する相棒が、今日は早い帰りだったので夕飯も早く済んで、食器を洗ったあと、仕込み。 「玉ねぎドレッシング」と「みかん寒天」を作りました。 「玉ねぎドレッシング」は、前回は薄切りだった玉ねぎをみじん切りにして、相棒のリクエス…

キッチン用品

今日は吉祥寺までキッチン用品を購入しに行きました。 大体のものは駅前の100均で事足りるのだけど、ないものがあったので、吉祥寺まで出向きました。 吉祥寺は何回か来てるのだけど、いまいちお店がどこにあるか良く分からず、何回も同じ所をぐるぐるまわっ…

大満足っ!!

今日は昨日届いた保存容器にせっせと調味料を詰め替え。 今回入手した容器はOXO(オクソー)というメーカの容器で、密閉容器にも関わらず蓋がワンプッシュで簡単にあけられるというのが特徴。 料理の最中に、蓋を回したり、蓋のベロ(?)をひっぱたりするの…

LIVE!!

2008年ほどではないですが、LIVEの予定が決まってきました。★マキシマムザホルモン “爪爪爪出張 裏FINAL”TOUR 4/28(火)@JCBホール ★凛として時雨 TOUR 2009 “last A moment” 6/21(日)@Zepp Tokyo マキシマムザホルモンのLIVEは、先週一般発売だったのですが…

やっちまったー!

やっちまいました。 ざくりと。 自分の手のひらを。。 カタログギフトで頼んでいた包丁セット(2本)が届いて、早速使い始めたところ、かなり切れ味が良く(新品なので当たり前ですが。)、「今までとは全然違うなぁ。」と気を付けて夕飯を作っていました。…

ハローワーク

今日は午前中から失業手当の申請をしに、三鷹のハローワークに行きました。 家から歩いて5分位のとこにバス停があって、そこから三鷹行き、吉祥寺行き、田無行き、つつじヶ丘行き、保谷行きのバスが出てます。 最寄の電車の駅が西武新宿線の西武柳沢駅なので…

家計簿

先週の日曜日に従姉妹の旦那さんがわざわざ西東京まで来てくれて、2回目の打ち合わせをしました。 今回は、私達夫婦でざっくり考えたライフプラン(子供は2人欲しくて、家はこの辺で建てて〜みたいな)を実現するにはどうしたら良いかっていうことを考える…

和食

今日は相棒が好物という、しぐれ煮を作りました。 この前実家に帰ったときに、母に聞いたレシピを参考に。 久しぶりに完全和食の夕飯でしたが、和食はお腹にやさしいなぁと改めて思いました。。★本日の夕飯 あじ、しぐれ煮、ほうれん草のおしたし、納豆、お…

映画『少年メリケンサック』

久しぶりに映画館で映画を見てきました。 『少年メリケンサック』 平日昼間、自由な時間がある主婦の特権を活かし、シネマチネという割引サービス(平日15:30〜18:00の間に開始される特定作品に対する割引)を利用して、通常1800円のとこを1200円で見てきま…

夜遊び。。

昨日は送別会の後パン屋さん(24時間営業)に行って、帰ってきたのが3時過ぎで、起きたらお昼過ぎでした。 天気良かったのにもったいないっ! 朝ごはん食べてから久しぶりにバイクで出掛けることに。 相棒がローボードとテレビ台をDIYするとのことで、中野の…

送別会

今日は会社の先輩方に送別会を催して頂きました。 入社当時のOJT担当の先輩にも久しぶりに会えて、うれしかった。 皆私が入社する前から同じ部門で仕事をしている先輩達だったので、昔の話が色々聞けて楽しかったです。 先輩の昔話って、聞くの好きじゃない…

お菓子作り

今日は午後からお菓子作りをしました。 3時頃から台所に入って、途中夕飯を作りながら、結局9時近くまで。 お菓子作りって体力要りますね。 ご飯作るのは好きだけど、お菓子はなんか分量もチマチマ量らなきゃだし、材料もいっぱい必要ってイメージあって、あ…

かんどー

とっても良い本に出会えました。 小川糸さんの『食堂かたつむり』という本。 私が読む本を選定する基準は、結構自分勝手で、帯や本を開いたとこにある、ちょっとしたあらすじを読んで、ダーク過ぎるのは嫌、グロイのは嫌、登場人物はカタカナ(外人)じゃな…

久しぶり

今日は1年ぶり位に、同期入社の子とご飯を食べることに。 原宿のお店を予約したとのことだったので、どうせ原宿行くならと、待ち合わせよりだいぶ早めの時間に家を出て、新宿に寄ってから、渋谷に出て徒歩で原宿まで行くことに。 街はバレンタイン一色でした…

有意義な週末

結婚してから、なんとなーく入っとかないとなぁ、30歳前に入った方が保険料が安いって聞くよなぁって感じで気になっていた、”保険”。 従姉妹の旦那さんが「ライフプランナー」というお仕事をしているので、妹夫婦と一緒にお話してもらうことになりました。 …

完成に向けて。

今日はレンジラックが届きました。 とっても不親切な説明書のおかげで時間がかかってしまいましたが、なんとか組み上がりました。 ★レンジラックなのにレンジは置いてない(結局冷蔵庫の上)レンジラック↓ 流しが狭いので、レンジを置くところに、洗いカゴを…

主婦生活

既に飽きてきた、主婦生活。始まって3日目。 とか、言っちゃいけなかった! やらなきゃいけないことはあるのです。やりたいこともあるし。 明日は台所に置くレンジラックが届くし、小物がまだ片付いてないし、ダンボールもまだ2、3個残ってるし。 買って読…

自転車大活躍!

今日は生理痛がひどくて、天気良かったのに、夕方まで起きれず。 仕事だと薬で抑えちゃうのだけど、ほんとはあんまり薬を飲みたくないので、とにかく寝てました。 夕方にはなんとか復活! なので、今日は買い物には行けなかったのだけど、最近は自転車が大活…

灯台下暗し

昨晩、幼なじみと遊んでいた相棒から、「美味しい食パンを買い行く」との連絡がありました。 部屋の片付けがまだ終わってないので、私は家で留守番(つか夜中だったし)してたのですが、しばらくたってまた連絡が。 「木場ってお前の会社の駅だよね?今、さ…