2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切ない。

先日、大叔母へ妊娠の報告をしました。 大叔母は、父方の祖母の妹。姉(祖母)、妹(大叔母)、弟(大叔父)の三人兄弟で、祖母と大叔母は年が近く、大叔父は年が離れています。 大叔母は、だいぶ前に旦那様に先立たれ、今は静岡市の老人ホームに入っていま…

三鷹の森 ジブリ美術館

今日は以前から行きたいと思っていた、ジブリ美術館へ。 三鷹駅まではバスで約20分、三鷹駅からまたバスで約5分。 開場の10時前には美術館に着いたのだけど、すでに受付には行列が。 15分位並んで、入場。 入場引換券と引き換えに、アニメのフィルムでできた…

どうしたって直らない。

今日は寝室として使っている和室の大掃除。 今はセミダブルのベッドを置いているのだけど、そこにベビーベッドを置いて、ゆくゆくはベッドは撤去し、お布団にして親子三人川の字で寝る予定。 赤ちゃんグッズも増えるだろうし、押し入れの中も整理。 我が家の…

健診(30w5d)

今日は里帰り前最後の健診。 体重は1360gになっていました。前回に引き続き、週数にしてはちょっと小さめな気もするけど、先生いわく標準範囲内ということです。 逆子は治っていませんでした。 前回の健診で、次回逆子が治っていなければ、逆子体操と言われ…

Horizontal line@The Artcomplex Center of Tokyo

今日は、美容院に来た母と合流して、うしゃの絵が展示されているギャラリーへ。 ちょっと分かりにくい場所だったけど、すごい素敵な空間でした。雨降ってたのも良い雰囲気だったのかも。 地平線をテーマにした展示だったのだけど、うしゃの絵は、すごく穏や…

良いこともあれば悪いこともある…?

昨日、仕事から帰ってきたあとTUTAYAに行くと言って出掛けた相棒。 暑いからバイクでって出掛けたのだけど、しばらくしたら、戻ってきました。 「大事件だよ!マフラー盗まれてる!!」と。 乗るときは気がつかずエンジンかけたらすんごい音がして、気がつい…

豆腐ステーキ

今週末は実家に帰るため、今週はなるべく冷蔵庫・冷凍庫の中身を増やしたくないなぁと思い、あるもので…と考えて、今日は豆腐ステーキに決定。 健診前のお助けメニューであるきのこ炒めをいつでも作れるように、数種類のきのこをまとめて冷凍してあるので、…

東京事変『新しい文明開化』

またPVがかわいらしい。としちゃんすごい髪の毛の色。。

チャイルドシート

8月の出産に備え、そろそろ準備しなくちゃいけないなぁと思っていたチャイルドシート。 里帰り先の病院を退院したらさっそく車で実家に帰るので、出産前に必ず準備しとかなくちゃいけないもののひとつなのですが、どんなものがあるのか、選び方も全く分から…

布絵本、完成!

先月末から始めた手芸。 途中めげそうになった時もありましたが…やっと本日、完成しましたー!! 作っていたのは、布絵本。 生れてくる赤ちゃんのために、何か手作りしたいなぁと思っていて、布絵本は前から興味があったのだけど、図書館で本を見てみたら、…

Kバレエカンパニー 『ロミオとジュリエット』@オーチャードホール

今日は楽しみにしていた、Kバレエカンパニーの『ロミオとジュリエット』を見に渋谷へ。 一度は熊川哲也さんを生で見てみたい!と思っていて、出産したらなかなか見に来る機会がないだろうから、妊娠中に行けたらと思っていたら、ちょうど安定期に公演があり…

健診(28w1d)

本日は健診。今日から2週間毎の健診になりました。 赤ちゃんは1064gになっていました。小さめなのかな?と思ったけど、標準の範囲内なので問題ないとのこと。 逆子は直っておらず、次回の健診でも逆子だったら、逆子体操と寝る時に直りやすい姿勢を教えても…

カリスマちゃん

本日は、カリスマちゃん。 出産後、カラーをするのが難しいことを考えて、髪色を黒に戻しました。久しぶりの黒髪。新鮮。 カットはいつも通りでお願するつもりだったんだけど、黒髪にしたら、これが良いんじゃないか、あれのが良いんじゃないかって案が出て…