産後ママエクササイズ

市のスポーツセンターでやっている産後0カ月から12カ月のお母さんが対象の「産後ママエクササイズ」。
少し前から気になっていたのだけど、空きがなくて待ち状態でした。
やっと空きが出て(4月から保育園に通う赤ちゃんがいるからかな?)4月から通えることに。
今日は初日でした。


前半は、ピラティスパートで、後半はエアロビパートという感じ。
久しぶりのピラティスはとっても気持ちが良くて、体がほぐされていくのを実感しました。エアロビパートは単純なステップを踏む感じだったのだけど、まぁ汗が出る出る。運動不足を痛感しました。
息子氏は、最初の15分位はお座りして遊んでいましたが、そのあとはぐずぐず。。。
先生から「泣いちゃったら抱っこしても構わないですよ。」と言われていたので、お腹にのせたり、抱っこしたりで対応。
7.4キロを抱っこしながらのステップはかなり良い運動になりました(笑)。
うつぶせでずりはいしている赤ちゃんが多かったのだけど、皆良い子で息子氏が一番ぐずっていたなぁ。。普段、ほとんど私と二人っきりだし、他のお家に行くこともないから、慣れてないのもあるんだと思うし、周りの子と比べても仕方ないからね。


本当は息子氏を預けて、運動に集中した方がリフレッシュにはなるんだろうけど、預けるあてもないし、子連れでOKな教室は本当にありがたいです。
市主催だからスポーツクラブに比べて月謝も安いしね。
来週から楽しみだな♪