面倒な性格

最近やっと息子氏が夜まとめて寝てくれるようになったので、寝かしつけた後、1時間位自由時間が取れるようになりました。
なかなか書けなかったblog。久しぶりの更新です。


初めての育児に不安や焦りはつきものだと思うのだけど、私の場合は、特にそれが強いように自分で感じます。
育児についてネットや本で調べて自分の育児と比べてしまう、他人の意見に影響される、予定通りにいかないとイライラしてしまう、などなど。
自分の性格が嫌になることがあります。
もっとおおらかにどーんと構えた母ちゃんになりたいのに…と。
息子氏にこのめんどくさい性格が引き継がれてしまったら嫌だなぁなんて思ったり。


親になって思うことは、自分の考えをしっかり持たなくちゃ、ブレちゃいけないということ。
子育てに正解はないと思うし、色々なやり方や考え方があるけど、そこから選択して決めるのは親。
自分ではもっとブレない人間だと思っていたのだけど、息子氏のこととなると、悩むし影響される。。
私のそういう部分とは正反対な性格なのが相棒なので、自分がブレてるなって思うときは、相棒に話を聞いてもらって、再確認しています。
そして、母に言われた「思った通りにいかないのが育児だよ。」って言葉を思い出します。


子供の成長に置いていかれないように、私も成長していかないとね。