ちょっと愚痴らせて…

先週の土曜日のお話。
夕方、お義母さんからTELがあり、「鯉のぼりのことなんだけど、今日○○(お店の名前)行って、悪いんだけど私が決めてきちゃったのよー。」とのこと。
五月人形は母に買ってもらったのだけど、お義母さんが鯉のぼりを買いたいと言っていて、じゃあ…ということになっていたのです。
しかし、一緒に見に行くものだと思っていたから、もう購入したとの連絡にちょっと驚いた私。この時点で、夕寝していた相棒を起こして、相棒に電話を替わる。
『鯉のぼり、ベランダ用に小さめのにしてくれたかなぁ。。。』と一抹の不安を感じていたら、なんと、「馬の人形も買ったから、30日に届くから。」と。
馬の人形とは、ガラスケースにお馬さんが入ったやつなんだけど、縁起物らしく、以前からお義母さんは買いたいと言っていて、「置く場所ないからいらないです。」って断ったはずだったの。


相棒から馬の人形の話を聞いたときに、私はイライラMAXになって、相棒にがーっと言ってしまって、そしたら相棒も「俺に言われたって仕方ないし!もう買っちゃったんだからしょうがないじゃん!!」みたくなり、大喧嘩。
私達はお互い喧嘩が長引くのが好きじゃなくて、一晩こすことはほとんどないのだけど、珍しく日曜日の朝まで引きずりました。
日曜日は相棒が元同僚の結婚式に出席することになっていて、喧嘩したまま送りだすのもかわいそうだと思ったし、無視している状態も疲れてきて、仲直り(しかしお互い謝らなかったけど。)したのだけど。
なんでお義母さんのしたことで、こんな喧嘩をしなくちゃいけないんだって思ったら、むなしくなりました。


お義母さんはこういう縁起物を買わないと気が済まないみたいで、昨年も破魔矢を購入。相棒と2人で、「いらない。うちはそういうの信じてない。」と言ったのだけど、「縁起物だから買わないとだめ!!」と押され、渋々3人で見に行ったのです。
(しかし、縁起物、縁起物と言うわりには、義実家に五月人形飾ってあるの、今年初めて見たんだけど。。10年はしまいっぱなしだったんだよなぁ。そっちの方が縁起悪いような気もするんだけどなぁ。。)


相棒は、「悪気があってやってることじゃない。」と言うけど、そんなの分かってる。
私が怒ったのは、こちらの意向を聞かずに、相談もなしに、勝手に馬の人形を買ってしまったこと。
義実家に置くならどうぞいくらでも買って下さいなのだけど、飾るのは我が家。
その場所を確保するのは、相棒ではなく、私。
狭いアパートで、狭いなりに快適に暮らそうと、突っ張り棚つけて収納増やしたり、飾り棚つけてみたり、やってる訳ですよ。
かわいい小物や家族の写真とか飾ってみたりしてる訳ですよ。
そこに、ででーんと破魔矢。そして今度はお馬。
洋室のUnicoのチェストの上に、破魔矢とお馬。。。
もうインテリアも何もあったもんじゃないですよ。
なので、ぜーんぶ撤去しました。和装撮りの写真も、結婚式で使った誓約書も、家族の写真も、お気に入りの雑貨もポストカードも。もう飾れないよ!!だって飾る場所他にないんだもん!!!
いくら縁起物だって言われたって、私は自分の好きなものを飾ってた方が幸せな気持ちになれると思うよ。ううう泣けてくる。。


次回お義母さんに会ったときに、お馬の人形買ってもらってありがとうなんて笑顔で言える自信がないです。はぁ。