東京事変 Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage@横浜アリーナ2日目

東京事変の解散が発表されて、解散LIVEが開催されることを知ったときは、息子のことを考えて、「行きたいけど無理だろうなぁ。」
と思っていました。
母親の楽しみを優先することに罪悪感があったのと、息子は1ヶ月半までは哺乳瓶を使っていたけど、頑張って直母になって、それを親の都合で今更哺乳瓶を使うっていうのはどうなんだろうなという思いがあって。
けれど、チケット申し込みの日が近づくにつれて、諦めきれない気持ちがどんどん大きくなって、悩んで悩んで、相棒に相談したら、「行ってきたらいいんじゃない。」と。
平日のLIVEなので相棒が預かるわけじゃないし、ある意味無責任な発言だったかもしれないけど、「東京事変だし、解散だし、たまには息抜きしてきたら。」って言葉は嬉しかった。
そして、母に相談したら、母も「とりあえずチケットは申込してみたら。なんとかなるよ。」と。
友達にも相談したら背中ポンしてくれて、よし行こう!という気持ちになりました。
林檎班枠で無事チケットが取れて、今度は哺乳瓶の練習。
けどなかなか上手くいかなくて、友達のアドバイスもありスパウトも試したけど、ゴクゴク飲むには至らず。。
練習中、「おっぱいくれよー」と泣く息子を見て、「やっぱり無理かも。。」と思うこともあったけど、母が「泣いてたらおんぶしてるし、大丈夫だよ。」と。


当日は時間ギリギリまで授乳してから出発。
新幹線で新横浜まで30分で到着。速い!!
入場時間30分前に到着して、手旗とチャンネルガイドー東京事変オフィシャルブックーを購入して、入場の列へ。
記念スタンプも無事おすことができて、席へ。


始まってからも、ふと息子のことが気になって、100%LIVEに集中できたという訳ではないけど、今楽しめる最大値で楽しめたと思います。
アンコール前にちょろっと携帯をチェックしたら、両親から「息子は寝てるよ。」というメールが来ていて、アンコールは安心して楽しめたかな。


周りの人に協力してもらわないと行けなかったLIVEだけど、本当に行って良かった。
素晴らしいLIVEでした。
もうこの5人でのステージを見ることはできないんだっていう思いがありつつも、不思議と悲しいっていう思いはなく、ありがとうっていう気持ちでいっぱいでした。
ありがとう、ありがとう、この気持ち届けーと思いながら手旗を振りました。


LIVE終了後、父に電話したら「寝てるよ〜」とのこと。急いで帰宅。
息子氏は、お風呂に入る前にぐずったものの、母とお風呂に入ったあと、哺乳瓶で搾乳した母乳をゴクゴク飲んで、暗くした部屋で寝かしつけたら20時に寝たらしいです。
良い子だぁ♡


色んな意味で忘れられないLIVEになりました。
オフィシャルブックを読んだら、なんか、またいつの日か、5人で演奏するところが見れるんじゃないかという気もしています。
そんな日を楽しみに。


東京事変ありがとう!
これからも聞き続けます。



★セットリスト
 01.生きる
 02.新しい文明開化
 03.今夜はから騒ぎ
 04.OSCA
 05.FOUL
 06.シーズンサヨナラ
 07.海底に巣くう男
 08.怪ホラーダスト
 09.ほんとのところ
 10.sa_i_ta
 11.能動的三分間
 12.修羅場
 13.絶体絶命
 14.アイスクリームのうた
 15.月夜の肖像栗山千明提供曲)
 16.女の子は誰でも
 17.御祭騒ぎ
 18.天国へようこそ
 19.タイムカプセル
 20.電波通信
 21.閃光少女
 22.勝ち戦
 23.キラーチューン
 24.空が鳴っている <アンコール1>
 25.群青日和
 26.青春の瞬き(栗山千明提供曲) <アンコール2>
 27.透明人間