2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なニュースと嬉しいニュース

残念なニュース。 凛として時雨のLIVE@国際フォーラムが7月に延期に。 国際フォーラムが3月の地震の影響で設備に不具合が発生して、一部使えない施設があり、修理のために延期ってことで、これは仕方のないことだと思うし、安全を考えたら、ちゃんと修理して…

健診(22w4d)

今日は健診でした。 前回から3週間しか経ってないのだけど、4週目がちょうどGWに当たってしまうので、前倒し。 ドキドキの体重測定は、なんと横ばいでした。体重は0.1kg、腹囲は0.5cm減ってた。 前回、家の体重計で測定した値よりだいぶ大きな数値が出たの…

タッタ家訪問

今日は、タッタ家へ遊びに。 タッタ家には昨年に女の子(コトちゃん)が誕生して、早く会いに行きたかったのだけど、私の妊娠や、地震の影響で、延び延びになっていて、やっと実現しました。 コトちゃんは、ほっぺたぷるぷるで色が白くて、良く笑う女の子で…

パパさん学級

今日は、パパさん学級へ。 パパさん学級と言っても、パパが主体なだけで、ママも参加するので、夫婦で近所の保健センターへ。 最初は、出産後の手続きのお話と、栄養管理のお話と、先輩パパのお話。 電子レンジやオーブントースターを使って、簡単にできる料…

スパ吉

今日は相棒と相棒の同僚君と夕飯を食べにスパ吉へ。 席に着いたら、お冷が出されたのだけど、しばらくしたら店員さんがもう一つグラスを持ってきてくれました。 「宜しければどうぞ。」と言われ、「はい。」と答えたはいいものの、「?」。水、もうあるよ。 …

お参り

今日は大雄山へお参り。 妊娠のお礼と、安産祈願、それから早く日本に平穏な生活が戻りますように、と。 お願い、欲張りすぎたかな。 毎年大雄山には年明けと紅葉の時期に行くのだけど、今年は年明けに行けなかったので、今年初のお参り。 なので、おみくじ…

中華!!

今週末は小田原へ帰省。 大体、月1回位は帰省しているのだけど、先月は地震の影響でできなかったので、久しぶりの小田原でした。 母方の祖母が実家の近所に新しくできた老人ホームに引っ越しすることになったのだけど、祖母はとっても不安なようで、両親が…

ママさん学級

今日は保健センターでママさん学級がありました。 歯科衛生士さんから、歯磨きの注意点やお母さんだけでなく、家族みんなで歯を健康に保ちましょうというお話があって、助産師さんから、食事指導、妊娠中の不安(お腹の張り、出血など)について、それから、…

健診(19w5d)

今日は健診でした。 赤ちゃんは頭が4.5センチ、推定体重は300gに成長していました。 心臓もバクバク動いていて、元気。安心しました。 けど、節電中でエコーを録画してもらえなくて、残念。 体重は、前回+2kgになっていて、注意されました。家の体重計だと+1…

戌の日

今日は戌の日&大安。 3/20に妊婦帯をつけようと思っていたのだけど、準備できなかったので、今日やりました。 と言っても、相棒に妊婦帯をはかせてもらっただけなんだけど。 気持ちが大事!!ってことで、元気な赤ちゃんが無事生れてきますよーにと2人で願…