ママさん学級

今日は保健センターでママさん学級がありました。
歯科衛生士さんから、歯磨きの注意点やお母さんだけでなく、家族みんなで歯を健康に保ちましょうというお話があって、助産師さんから、食事指導、妊娠中の不安(お腹の張り、出血など)について、それから、妊婦さんでもできる体操を教えてもらいました。

妊婦さんができる体操は、ピラティスとほとんど同じ内容で、骨盤をゆがめないような座り方(基本はあぐら)、鼻呼吸、腰痛対策の運動、お腹に力を入れない起き上がり方、などなどを教わりました。
あと、"お腹が張る"って感覚が良く分からなかったので、それも教えてもらいました。


私は近所に知り合いが全くいないので、こういう機会があれば参加したいなぁと思っていて参加したのですが、そしたら近い住まいの人でグループ分けしてくれていて、色々お話をすることができました。


次回は、土曜日開催でパパさん中心になるそうで、相棒も参加予定です。