2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラ。

最近、ニラを良く食べてます。 主婦になって毎日食事を作るようになってから、お野菜の「旬」が気になるようになりました。 ほとんどの野菜が四季関係なくスーパーで買えるけど、「旬」の時に食べる方が、美味しいんだよね。当たり前のことなんだけど。 ニラ…

マキシマムザホルモン “爪爪爪 出張 裏FINAL”TOUR @JCBホール

初、マキシマムザホルモン。 今回は、第3バルコニー(実質4階)での観戦だったのですが、かなーり熱かったです! 1曲1曲が全力疾走で、バンド側もオーディエンス側も死に物狂いっ!!って感じでした。 特に「F」、「スウィート糞メリケン」、「恋のメガラバ…

いい加減…

今日はスーパーで初めて年齢確認されました。 料理に使うために安い日本酒を買ったのだけど、それで。 レジにお酒を通すと「ネンレイカクニンヲシテクダサイ」って音声が流れるのだけど、レジの人から実際、年齢を確認されたことは今までなくって、今回が初…

良く活動した〜

今日はお昼に相棒のご両親が家に遊びに来ることになっていたので、バタバタと朝から洗濯機回して、部屋の掃除。 休日はいつも昼頃まで寝ている相棒も起き出して、バタバタ。 あれをしてこれをして〜ってあわあわしていたら、予定より早く、お昼前にご両親が…

夕食会

本日はmitake氏を迎えての夕食会。 雨の中、スーパーへ買い物に行きました。相棒も一緒に来てくれて、重い荷物を持ってくれたので、だいぶ助かった!感謝!! 本日のメニューは… ・ピーマンの肉詰め(相棒は略して”ピー肉”といいます。我が家の定番メニュー…

辻村深月 『ぼくのメジャースプーン』

いきつけの美容院は、実家に近いところになるので、片道約2時間かかります。 なので、いつも電車の中で読む本を持参してきます。 今日は、図書館で借りてきたのはでかい本しかなく、家にある文庫本で読みたいのがなかったので、本屋さんで買うことに。 何気…

MASS OF THE FERMENTING DREGS『ワールドイズユアーズ』

先週TUTAYAでジャケ借りしてきた、ガールズバンド。”マス オブ ザ ファーメンティング ドレッグス”と読むそうです。長い。マスドレと略すようです。 『ワールドイズユアーズ』というミニアルバムを借りてきたのだけど、良いです。 最近、新たなバンドを好き…

やりすぎ?

今日は美容院へ行ってきました。 ここんとこ、後ろ1/3は刈り上げて、刈り上げが見えない程度の長さの前下がりのボブっていうのが定番だったのですが、 『専業主婦だし何も囚われることないしいっちょ攻めるか!』って思い、美容師さんと色々話しながら、じゃ…

凛として時雨 JPOP Xfile PV

Album発売に向けて、ちょっとづつ情報が。 かっこいい〜早く全部聞きたいっ!!★期間限定 Special Contents http://www.justamoment.jp/

アシュリー

通常の10倍近い速度で老化する病気・プロジェリアにかかっていたアシュリーが、亡くなったというニュースを見ました。 初めてTVでアシュリーの特集番組を見た時は、すごいショックでした。 背丈は小さくて年は10歳位なのに、髪も歯も抜けてしまって、皮膚も…

冷蔵庫の整理

今日は、TUTAYAに行った帰りに100円SHOPで冷蔵庫を整理するための収納グッズを買いました。 キッチンタイマーが欲しくて寄ったのだけど、いつも行く100円SHOPより品揃えが良くて、良さそうな冷蔵庫グッズが沢山あったので、購入してみました。 整理ついでに…

冷蔵庫が狭い

毎週月曜はスーパーの特売日。この日に一週間分のお肉と野菜を購入しています。 毎日自炊するので、それなりの量になるのですが、最近の悩みは、冷蔵庫がパンパンになってしまうこと。 節電のためには、「冷凍庫はそれなりに、冷蔵庫はほどほどに」が良いっ…

のんびりな日曜日

今日は、相棒がずーっと寝てたので、私はお茶したり本読んだりのんびりな1日でした。 ここんとこ土日は予定がずっと入っていたので、たまにはこんな1日も良いですね。 ★本日の夕飯 餃子、ナスの煮びたし、ご飯粒、お味噌汁(ほうれん草と玉ねぎ) 餃子は包む…

定額給付金の使い道

先週から背中が痛いと言ってる相棒のため、枕を購入しました。 自分に合っていない枕が、腰痛や肩こりの原因になるって聞いて、前々から気になっていたのですが、定額給付金も出るしこの機会にと思って、決断しました。 新宿の伊勢丹5Fにある「LOFTY」という…

椎名林檎 4th Album『三文ゴシップ』2009/06/24発売決定

やったー!シイナ(417)の日にうれしいNEWSです!! 「椎名林檎名義では、3枚しかアルバムを出さない。」ってだいぶ前に言っていたけれども…4枚目!! 収録曲が楽天に載ってた。シンメトリーだね。 『RINGO EXPO 08』(DVD)には収録されていなかった、丸サディ…

なかなか終わらない

去年の直島旅行の写真整理がなかなか終わらない。。。 我が家のパソコンはかなり動きが遅いので、イライラしながらの作業。 う〜ん。早く新しいパソコンを買わねば。 ★本日の夕食 ピーマンの肉詰め、ナスのはさみ揚げ、レンコンの煮物、新玉ねぎのスライス、…

凛として時雨 3rd Full Album『just A moment』

5/13発売のNew Album。 公式HPで新曲の試聴が出来たので、早速聴いてみました。 うわー、うわー、すごいかっこ良い!! 特に、「Tremolo + A」って曲はこの前のLIVEで演奏していたのが、すごい記憶に残っていて、すごい印象的だったので、楽しみだなぁ。 曲…

飲み〜♪

今日は、久しぶりに元会社の人と飲みに行きました。 こういう日は、家事がはかどるなぁ。 午前中に掃除・洗濯を済まして、午後から相棒の夕飯(カレーライス)を作って、準備万端! 場所は高田馬場でした。1本で行けるので楽チン♪ 4月下旬に開催される、新人…

座りっぱなし

今日は天気が悪かったので、ずっとPCに向かって作業してました。 去年旅行した直島の写真を(今頃)まとめたり、家計簿つけたり。 おかげで、腰が痛い。。 明日は、久しぶりに元会社の人と飲む予定です。 久しぶりに会うので、最近どうよ的なお話をゆっくり…

映画『クローズZERO 2』

『クローズZERO』が面白かったので、続編の『クローズZERO 2』を見てきました。 とにかく喧嘩ばっかりの映画だけど、ごちゃごちゃ考える必要がない映画なので、スカッとしました。 良い意味でも悪い意味でも後に何も残らない感がありました。 小栗旬は相変わ…

りんご尽くし

今日も晴天。気持ちが良い朝です。 相棒のいびきにやられたのか、寝る直前までネット見てたのがいけないのか、なかなか寝付けなくて、今朝は起きるの辛かったんだけど、さすがにこのお天気じゃ二度寝する気分にならず、朝から洗濯、布団干し、掃除と家事を片…

半袖!

今日は天気良すぎで、半袖で出かけました。 相棒の自転車を修理するため、自転車屋さんへ行き、その後、図書館へ。 子供がわんさかいて、びっくりしたら、授業の一環として来ていたようでした。 料理コーナーで、料理本を見ていたら、その隣の美容コーナーで…

夕食会

今日は、mitake氏とmitake氏の彼女さん(カリスマ美容師)を迎えての夕食会。 相棒の自転車がパンクして、私の自転車で通勤してしまったので、スーパーまで往復40分かけて買出しに行き、9時スタートだったので、7時過ぎから夕食の準備を開始。 色々作りまし…

すごいなぁ〜

今日はスーパー安売りの日なので、開店と同時に入店するため、朝からバタバタ。 無事、お目当ての食品をゲットし、家でのんびりTV見てたら、ワイドショーで水嶋ヒロと絢香の結婚記者会見をやってました。 相棒の名前とちょっと被ってるから、前から気になっ…

桜桜桜〜

今日は、妹夫婦と小田原城址公園へ桜を見に行きました。 高校生の時は、高校のすぐ近くがお城だったので、学校の帰りに友達とお花見したり、大学生になってからも、良く行ってましたが、最近はご無沙汰で久しぶりの城址公園でした。 菜の花で和菓子を買って…

意外な一面

今日は夜から友達夫婦のお家へ遊びに行きました。 今年の1月に女の子が生まれて、親になった二人。二人を見ていて、子供ができると自然と親らしくなるんだなぁと思いました。 先日作った「にぎにぎドーナツ」と、吉祥寺で買ったロンパース&スタイのセットを…

すごい日

今日は、友達と会うため地元へ。 ママやってる友達と坊ちゃんと3人で遊ぶ予定だったのですが、途中で、もう一人友達と合流し、更にもう一人後から合流。 皆それぞれに忙しいので、なかなか集まることが出来ないから、こうやって、突然お誘いして、たまたま時…

新作

今日は、久しぶりに新作料理。「春キャベツと豚肉の蒸し煮」を作ってみました。 豚肩ロースかたまり肉(350g)に、お塩(大さじ1)とおろしにんにく(1片分)とオリーブ油(大さじ1)をすりこんで、お鍋で焼き目をつけたら、ざっくり手でちぎったキャベツ(2…

にぎにぎドーナツ

今日は、午前中、生理痛でぶっ倒れていたので、午後から創作活動を開始。 本で見つけた、「にぎにぎドーナツ」というのを作ってみました。 触り心地の良いパイル地と木綿の組み合わせだったのですが、パイル地がくるんとなっちゃって、なかなか上手くサイズ…