夕食会

本日はmitake氏を迎えての夕食会。
雨の中、スーパーへ買い物に行きました。相棒も一緒に来てくれて、重い荷物を持ってくれたので、だいぶ助かった!感謝!!
本日のメニューは…
・ピーマンの肉詰め(相棒は略して”ピー肉”といいます。我が家の定番メニュー&相棒の大好物)
・なすのはさみ揚げ
・豆腐ステーキ 照り焼きソースかけ
・キャベツ炒め
・ご飯粒
・お味噌汁(大根・長ネギ)


明日は、相棒のご両親が遊びに来ます。
お昼ご飯を我が家で食べるので、何を作ろうか悩んで、相棒と相談してカレーを作ることにしました。
「カレーでいいのかなぁ、手抜きじゃないかなぁ。。」って悩んだけど、”お昼ご飯”だからいっか!と開き直りました。
今晩作っておけば、明日は二日目のカレーだ!と思って、ちょっとでも美味しくなるように、前日から作ってます。
カレーで失敗はありえないので、大丈夫だと思うのだけど。
お料理がとっても上手なお母さんなので、何作るにしても緊張します〜。


★林檎ジャム
カレーに隠し味として使った林檎が余ったので、林檎ジャムを作ってみました。
いちょう切りにした林檎とお砂糖とレモン汁をル・クルーゼに入れて、しばらく置いておくと水分が出るので、後はアクをとりながら煮るだけ。意外と簡単なのね。
途中、ちょっと林檎が大きいかなぁと思って、きべらでつぶしながらコトコト煮ました。
パンに塗るというよりか、ヨーグルトに入れる用です。