ニラ。

最近、ニラを良く食べてます。
主婦になって毎日食事を作るようになってから、お野菜の「旬」が気になるようになりました。
ほとんどの野菜が四季関係なくスーパーで買えるけど、「旬」の時に食べる方が、美味しいんだよね。当たり前のことなんだけど。
ニラもどうやら春が旬らしい。どうりで香りも良いし美味しいし安い(笑)訳だ。
もっとレパートリーを増やしたいと料理本を読みまくる今日この頃です。。


★本日の夕食
ニラコロッケ、チャーシュー(もやしと青ネギ)、レンコンの煮物、お味噌汁(豆腐、ネギ、わかめ)
おかずがボリュームあるので、ご飯粒は自粛。
ニラコロッケは、ニラとジャガイモだけのシンプルコロッケ。香りが良いです〜


★昨日の夕食
水餃子、10種のサラダ、ナスの煮びたし、ご飯粒、お味噌汁(大根)
水餃子は、ニラたっぷりです。今回はニンニクなしで作ったのですが、相棒より、「パンチが足りないからニンニクは入れた方が良い。」とのアドバイスを頂きました。