夕食会

今日は、mitake氏とmitake氏の彼女さん(カリスマ美容師)を迎えての夕食会。
相棒の自転車がパンクして、私の自転車で通勤してしまったので、スーパーまで往復40分かけて買出しに行き、9時スタートだったので、7時過ぎから夕食の準備を開始。
色々作りました。
・スープハンバーグ
さきいかとウィンナーの揚物
なすの煮びたし
・10種のサラダ(もどき)
・相棒のお母さん手作りのチャーシュー


キャベツ炒めも作る予定でしたが、お皿がテーブルに乗り切らなくて、途中で作ろうと思っていたら、そのまま作るの忘れました。
温かいもしくは熱い料理が多いと、ホカホカの状態で食べてもらいたくて、客人が来てからが忙しくなるということが、今回、良く分かったので、次回は、常温もしくは冷たい料理と、温かい料理のバランスを考えたいと思います。


★写真を撮るの忘れ、気がついた時はデザートタイムでした。。

★お客様用に用意したお茶碗とお湯呑み。ひび割れ防止のためにお米のとぎ汁で30分位くつくつ煮て準備万端だったけど、今回は出番ナシでした、残念。次回に期待。

★カリスマ美容師から頂いた、アウトバストリートメント!!ケラスターゼは前にオレンジのを使ったことがあって、でも、香りがきつくて、結局相棒が使い切ってしまったのだけど、頂いたのは、爽やかな香りで使うの楽しみ♪♪