新作

今日は、久しぶりに新作料理。「春キャベツと豚肉の蒸し煮」を作ってみました。
豚肩ロースかたまり肉(350g)に、お塩(大さじ1)とおろしにんにく(1片分)とオリーブ油(大さじ1)をすりこんで、お鍋で焼き目をつけたら、ざっくり手でちぎったキャベツ(2/1)と、コンソメスープ(半カップ)とお酒(半カップ)とバター(10g)を入れて蓋して強火で煮る。ぐつぐつしてきたら、弱火にして40分間煮る。蒸しあがったら、お肉を食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けたら黒胡椒かけて出来上がり。
煮込み料理って、面倒なイメージあったけど、でもお鍋に入れたらあとはほっとけるので、意外に楽チン料理なのかもと思いました。
その間に、他のおかずも作れるし。


完成した品は、なぜかホタテの味がしました。バターをちょっと入れすぎたからなのかな。。
マスタードをつけて食べるとさっぱりで食べれて良かったです。
お肉は、硬くならず、軟らかくジューシーになったので、バッチリ!でした。


★春キャベツと豚肉の蒸し煮、なすの煮びたし、納豆、お味噌汁(豆腐、ネギ、わかめ)、ご飯粒