お参り

今日は大雄山へお参り。
妊娠のお礼と、安産祈願、それから早く日本に平穏な生活が戻りますように、と。
お願い、欲張りすぎたかな。
毎年大雄山には年明けと紅葉の時期に行くのだけど、今年は年明けに行けなかったので、今年初のお参り。
なので、おみくじをひきました。
なんと…大吉!!人生初の大吉〜!!!
大吉ってあんまり良くないって言うけど、初めてだし嬉しかったです。
ちなみに相棒は吉でした。


お参りのあとは、祖母のところへ顔出し。
父方の祖母は日々調子が違くて、昨日は目をつむって声をかけてもほとんど反応がなかったのだけど、今日はすごく調子が良くて、良く喋ってくれました。
お腹も「大きくなったね。」って触ってくれました。
母方の祖母は、新しい老人ホームへ引っ越し。
と言っても、妊娠中の私はお姫様待遇で、祖母とお話してただけなのだけど。。
新しいホームは、前のとこより部屋がすごく広くて、フローリングなのだけど、畳(2畳分)の部分もあって、くつろげる。普通のお家みたいでした。


そのあとは、友達のお家へ。
新しくお家を建てて、初めて遊びに行きました。
リビングがどーんと吹き抜けで、広々していて、明るくて、ペンションみたいな開放的なお家でした。
"家族皆で過ごしたい"っていう友達の想いが表れている素敵な空間でした。
ご近所だったら入り浸ってるだろうなぁ〜。


夜は、相棒の実家で夕飯をご馳走になりました。
相棒がヒレカツをリクエストしていたのだけど、良いお肉がなくて、薄切り肉を重ねたミルフィーユカツへ変更。
久しぶりの揚げ物で、すごく美味しくて、自分の食欲を制御するのが大変だった。
カツを一口食べては、サラダ食べ、煮物食べって真剣に食べました。
戦っている私の横で、相棒はカツは2枚半、ご飯は3杯食べてました。
太らない体質の相棒が羨ましい。。。


★人生初大吉!

★久しぶりにゲタに会えたよ。

★桜だよね?すごく綺麗でした。