健診(22w4d)

今日は健診でした。
前回から3週間しか経ってないのだけど、4週目がちょうどGWに当たってしまうので、前倒し。
ドキドキの体重測定は、なんと横ばいでした。体重は0.1kg、腹囲は0.5cm減ってた。
前回、家の体重計で測定した値よりだいぶ大きな数値が出たのでびっくりしたのだけど、今回は家で測ったのと同じ数値でした。
なんなんだろ。薄着だから??
昨晩、きのこ炒めを食べたら、汚い話ですが、今朝2回も便通があったのと、はおさんからのアドバイス通り、計測前にトイレに行って出すもの全部出したのが効いたのかな。
体重が増えてないってことは、赤ちゃんの成長は大丈夫なのか?って不安になったけど、赤ちゃんの頭は6センチちょっと、推定体重は560gになってました。
良かった良かった。
先生いわく、6か月目で+4kg増だから標準な増え方とのこと。これからますます増えやすくなるので、基本は1カ月+1kgで抑えるように気をつけて下さいと言われました。
赤ちゃんは、今日は良く手を動かしていて、手のひらを握ったり開いたり、鼻をほじったり(笑)、腕を振ったり、元気そうでした。
そして、また性別を確認してもらったのですが、95%の高確率で男の子であるとのことです!!
実は、私は昔から、相棒は姪っ子が生れてから、女の子が欲しいなぁと思っていて、前回、性別分かりますよって先生に言われた時に、内心、『男の子だったら、すごいがっかりするかもしれない。がっかりしたら自分に幻滅するなぁ。どうしよう…。』ってちょっと不安だったのだけど、いざ、男の子ですねって言われたら、あっさり「かわいい〜。」って思っちゃって、拍子抜けしたのです。
良く、自分の子供だったら性別なんて関係なくかわいいよって言うけど、私は自分にはそれは当てはまらないって思う位女の子が欲しいと思っていたから、自分でびっくりでした。
けど、周囲からは、「男の子だと思った。」って良く言われます。
男生みそうな雰囲気があるのかな??


★鼻かいてます。