布絵本、完成!

先月末から始めた手芸。
途中めげそうになった時もありましたが…やっと本日、完成しましたー!!
作っていたのは、布絵本。
生れてくる赤ちゃんのために、何か手作りしたいなぁと思っていて、布絵本は前から興味があったのだけど、図書館で本を見てみたら、たくさんの種類の材料が必要なので、準備が面倒だな。。。と迷っていたところ、見つけたのが、クチュリエの「ママおしえて レトロでかわいい仕かけ布絵本の会」。
必要な材料が全てセットになった手作りキットが月に1回届くというもの。
デメリットは、6種類ある絵本のうちどれが届くかは選べない。メリットは、必要な材料が全て揃っているので、準備が必要ないということ。
1回頼んでみて、ストップをかけることも可能ということで、購入してみました。
届いた材料の多さを見て、愕然。。。これはいつ完成できるか分からない。てか完成するかも分からない!と焦って、とりあえず次月はストップしました。


フェルトのパーツを切り抜くだけでも1日仕事。それをコツコツひたすらアップリケしていく作業。刺繍糸ってなんであんなにからまりやすいんですかね。途中で刺繍糸を短めにカットすることによりからまりにくくなることを発見して、だいぶ楽になりましたが。


ちょうど雨が続いたのもあり、家にいる時間がいつもより長かったので、思ったよりも早く完成しました。
中学生の時にちゃんちゃんこ、高校生の時にはスカートを家庭科の授業で作ったけど、どちらも裁縫マスターの母の手を借りなんとか完成させたので、自分ひとりで最初から最後まで作ったものとしては、一番の大作となりました。
子供が大きくなったら、幼稚園バッグとか体操着袋とか運動靴バッグとか(今でもあるのかな?きっとあるよね??)作る機会もあると思うので、裁縫はなるべくできるようになりたい。
里帰り中に母に教えてもらって上手になりたいなぁ。。


★表紙
ひもをセットするとポシェットになります。


★見開き1
ストーリーはなくて色んな遊びがあるよっていう感じみたい。
左ページがブランコで、右ページがシーソー。くまちゃんは紐でつながれているので、どのページにも参加可能です。


★見開き2
左ページがかくれんぼで、右ページが玉乗り。
大きな玉はスナップでくっつけてるので、取り外し可能です。


★見開き3
左ページがバレーボールで、右ページが気球?!気球って遊びなのか。。


★裏表紙
砂遊び。ポケットになってます。