ぬいぬいだだだー

今日は姪っ子へのプレゼントとして、「にぎにぎドーナツ」に引き続き、「お姫様スタイ」を作りました。
表と裏の布は種類が異なるものを使う予定だったのが、問題があり、急遽同じ種類の布で作ることに。
生地によって収縮率が違うから、両面同じ生地にして正解だったかも。
最初は名前の刺繍にしようかと思ったのだけど、どうもバランスが良くなかったので、真ん中に王冠をつけることに。→王冠なので「お姫様スタイ」です。
ビビットなピンクの刺繍糸と、やわらかなピンクの刺繍糸と迷って、優しい雰囲気にしたかったので、やわらかい方を採用。
基本はチェーンステッチで、上の十字架みたいなやつだけバックステッチで。
細かい刺繍は肩がこるけど、楽しい。ここのカーブが甘い!ってほどいて違う縫い方でやり直したり、ここは目を詰まらせてみようって試したり、色々工夫できるのが楽しいです。
今回、一番苦労したのが表と裏を縫い合わせる時に、レースをはさむところ。
本には1.5センチ幅のレースを用意って書いてあったけど、1センチ弱のレースでかわいいのがあったからそっちを買ったのが失敗でした。
縫いしろが1センチなので、1.5センチのレースを使えばレースが縫いしろからちょっとはみ出てちゃんとレースを挟み込んで縫えているか分かるのだけど、私は1センチないレースを使ったので、縫いしろに隠れちゃう。。
手縫いするのは大変だし、レースだけ買いに行くのも面倒だなぁ…と考えて、しつけすることに。しつけして、しつけ糸の上をミシンで縫えば良いんだ!と。
(いつもは面倒なので基本しつけはしません。ちょっとぐらいずれても強引に直す!)
レースを挟み込んでるか確認しつつしつけ、そしてミシンでだだだーと縫いました。何箇所かうまく挟めてないところがあったのでそこは再度ミシンをかけて。
そのあと、スナップボタンをつけて完成!!
結構時間かかったなぁ。4時間位??
裁縫は、集中するし、こうやったらいいかな?とかああした方がいいかな?とか頭も使うから、終わったあと、結構疲れる。
でも、心地よい疲れです。
BABY小物だとどんなに時間かかっても1日で終わるから、それがちょうど良いのかも。


★「お姫様スタイ」
綺麗なカーブが描けなかった。修行不足です。。ワッフル生地なので、だいぶ厚め。秋冬仕様?

分かりにくいかもだけど、王冠です。