ちょきちょきちくちく

今日は、姪っ子へのプレゼントを作成していました。
色々考えて、以前、友達に赤ちゃんが誕生した時にも作った、「にぎにぎドーナツ」を作ることに。
プレゼントしたら喜んでもらえたし、色々ソーイングの本を見てみたけど、やっぱりドーナツがかわいい!って思って、決めました。
1時間ほどで完成。
もう一つ作ろうと思ったのだけど、ドーナツに使う布を全部一緒に水通ししたら、白いオーガニックコットンに茶色の布の色が移っちゃったみたいで、せっかくの白が汚れてる感じに…。
なので、もう一つは、今週末に布を調達してから作ることにしました。
私が手作りする時は、「作るぞー!」って勢いが重要なので、今日中にバババと作りたかったんだけどなぁ。残念。。


★刺繍練習。今回はバックステッチっていうやり方にしてみました。

★茶色ドーナツ
 
★染まっちゃった布で作った「にぎにぎにゃんこ」試作品。型紙も使わず、いきなり布を切って刺繍したら、へんてこりんな形+微妙な表情になりました(笑)。


★本日の夕食
豚しゃぶサラダ+お味噌汁(豆腐、わかめ、長ネギ、油揚げ)
ダイエット中のため、ご飯粒はなし。
豚しゃぶサラダは最近のお気に入り。長ネギ、しょうが、醤油、お酢で作ったタレがさっぱりしていて、GOODです。