健診(30w5d)

今日は里帰り前最後の健診。
体重は1360gになっていました。前回に引き続き、週数にしてはちょっと小さめな気もするけど、先生いわく標準範囲内ということです。
逆子は治っていませんでした。
前回の健診で、次回逆子が治っていなければ、逆子体操と言われていたのだけど、逆子体操はお腹が張るリスクがあって、1週間毎に通院する必要があるとのこと。でも私は次回から里帰り先の病院へ転院になるので、逆子体操はせず、転院先の指示に従うようにとのことでした。
逆子であるリスクより、お腹が張って早産になるリスクのが高いってことみたいです。
体操以外でできることはないか確認したところ、右側を下にして寝ると回りやすいとのアドバイスをもらいました。
もう30週なんだけど大丈夫なのかなぁ。。
あと、ショックだったのは、エコーの動画が録画されていなかったこと。
助産師さんがあやしいと思ったのか、「先生、録画できてます?」ってわざわざ聞いていたのに、先生は「大丈夫だよ。」って答えていたからちょっと嫌な予感してたんだけどなぁ。残念。


あと、1日に何回もしゃっくりするので、念のため大丈夫か聞いてみたら、呼吸器系が発達している証拠なので問題ないとのこと。
お腹の下の方でしゃっくりを感じることも伝えたら、しゃっくりすると足がピクピク反応するから、逆子であるためとのこと。
なんとなくイメージで顔とか頭がピクピクするのかと思っていたけど、そうじゃないんだね。
なので、胎動やしゃっくりが上の方で感じるようになったら、逆子が治ったってことになりますと言われました。
治って欲しいなぁ〜。


★本日の夕食
ユーリンチー、サラダ(レタス、きゅうり、トマト)、納豆、ご飯粒、お味噌汁(長ネギ、お豆腐、油揚げ、あおさ)。
ユーリンチーは先週の『男子ごはん』で作っていたメニューで、健診終わったら作りたい!と思っていたメニュー。長ネギたっぷりのソースで、美味しかったぁ。しかし揚げ物は作ってるときが暑いですね。
母と電話してて、「今晩はユーリンチーにするんだ。」って言ったら、「ユーリ(相棒のあだな)ん家」だと思ったって言われました。確かに。。