切ない。

先日、大叔母へ妊娠の報告をしました。
大叔母は、父方の祖母の妹。姉(祖母)、妹(大叔母)、弟(大叔父)の三人兄弟で、祖母と大叔母は年が近く、大叔父は年が離れています。
大叔母は、だいぶ前に旦那様に先立たれ、今は静岡市の老人ホームに入っています。
祖母はどっちかと言えばおっとりとしているタイプだと思うのだけど、大叔母はちゃきちゃきとしていて、はっきり物を言うタイプ。そして、良く笑う印象が強い。
私は祖母も大好きだけど、大叔母も大好きです。
そして三兄弟はとっても仲が良くて、お互いを大事にしているのが良く分かるし、私も妹とこういう関係になれたらなっていつも思っていました。


最近はめっきり会う機会がなく、連絡手段は電話か手紙しかないので、今回は私のお腹の大きい姿や、姪っ子、そして祖母の写真も同封して、手紙で報告しました。
そしたら、今日返信のはがきが届きました。
はがきは、達筆な文字でびっしりと埋められていました。
私の妊娠をとても喜んでくれていて、写真も喜んでくれているようでしたが、"姉(祖母)に会いに行きたいけど、もう無理だと思う。"という一文があり、涙が出ました。
兄弟の仲が良いのを知っているだけに、本当は会いたいんだろうなって思ったら、切なくなってしまいました。
なんとかして会わせることはできないのかなぁ。。


私ができることはあまりないのだけど、里帰りしたときに、父と母と一緒に大叔母に会いにいけたらと思っています。


あ、今日は父の誕生日。母と一泊で登山に行っています。
父、おめでとう。いつまでも元気でいて下さい。