健診(32w0d)

今日は里帰り先の病院で初めての健診。
10時頃行ったら、すごく混雑していた&初診なので予約ができなかったせいで、11時頃呼ばれ、健診の受け方などの説明を受けて、いったん帰らされました。
病院の近くにある祖母の老人ホームで待機して、13時頃また病院へ。
エコー、内診、助産婦さんの指導(おっぱいマッサージや、逆子体操の仕方など)を受けて、終わったら15時。
初めての病院って緊張するし、昼寝もできなかったし、疲れました。。
先生はおじさま世代の男の先生で、言葉は少しきつい感じ。
逆子が治らないのはへその緒がからまっているせいではないか、気になったので聞いたのだけど、「そんなの生れる直前までわかんないよ!今からまってたって生れるまでには取れるかもしれないし、その逆だってあるし。今窒息して赤ちゃんが危ない状態とかだったら、言うから。」ときつい感じで言われて、ちょっと恐縮してしまいました。
赤ちゃんの体重も聞きそびれてしまった。。
エコーと内診が終わって、先生とお話するときに、「あ、今日初めてなんだよね。」って言われて(今更だけど)、それからちょっと優しくなったんだけど。
まぁ、曖昧なことを言う感じの先生ではないので、大丈夫だろうと思っています。


逆子は相変わらず戻っておらず。
頭の位置が左側から右側に変わっただけで、相変わらず頭は上でした。
先生いわく、「逆子体操をしなくても戻る人は戻るし、逆子体操しても戻らない人は戻らないから、過度に期待はしないでね。」と釘を刺された上で、逆子体操の仕方を教えてもらいました。
これが、かなりきつい。
お腹が張るためにやっているのかと思う位、お腹が張る。
今は、お腹が張って早産になることを避けなくちゃいけないので、お腹が張ったらすぐにやめるように言われました。
赤ちゃんが元気に生れてきてくれるなら、普通分娩にそこまでこだわらなくてもいいかなぁと思っているので、自分のできる範囲で体操してみようと思います。


おっぱいマッサージも初めてやったのだけど、これもお腹が張る原因になるので、36週までは軽く。36週過ぎたらがんがんやりましょうとのことでした。


次回の健診は2週間後。
でも、父親立会いのためのマタニティ学級に出席するため、来週も病院へ行くことになりました。
7月はなんだかんだで毎週帰省することになりそうです。
早めに里帰りしちゃった方が体は楽なのかもしれないけど、全く家事ができない相棒に色々引き継ぐこともあり、家の整理などもあり、里帰りは7月下旬になりそうです。