豆腐ステーキ

今週末は実家に帰るため、今週はなるべく冷蔵庫・冷凍庫の中身を増やしたくないなぁと思い、あるもので…と考えて、今日は豆腐ステーキに決定。
健診前のお助けメニューであるきのこ炒めをいつでも作れるように、数種類のきのこをまとめて冷凍してあるので、それとニラであんかけにしました。
昔、母が良く作ってくれて、先日レシピを聞いたら、「そんな料理作ってたっけ?」って返答。
結構頻繁に食卓に上がっていた料理だと思うんだけどなぁ。。
オイスターソースとお醤油で味つけして、片栗粉でとろみを出して完成。簡単だし、お腹いっぱいになるから良いかも。
お豆腐は小麦粉をつけて焼いたんだけど、水きりが足りなかったようで、ふにょふにょになってしまったので、次回はもうちょっとじっくり焼かなくては。
他のおかずは、昨日の生姜焼きのつけあわせの残り。
相棒は、きのこが苦手なので、お魚でも焼こうかなぁと思っています。


明日は何にするか、お腹いっぱいにもかかわらず、今から考え中です。。


★本日の夕食
きのことニラのあんかけ豆腐ステーキ、きゃべつの千切りとハム、マカロニサラダ、ご飯粒、お味噌汁(玉ねぎ、長ネギ、たまご)。