お菓子作り

今日は午後からお菓子作りをしました。
3時頃から台所に入って、途中夕飯を作りながら、結局9時近くまで。
お菓子作りって体力要りますね。
ご飯作るのは好きだけど、お菓子はなんか分量もチマチマ量らなきゃだし、材料もいっぱい必要ってイメージあって、あまり作りたいって思わず、今まで数回しか作ったことありません。
でも、ちょうどバレンタインだし、時間もあるし、かわいいお菓子作りの本にも出会えたし、ちょうど金曜日に送別会を催して頂く予定もあったので、いっちょ作ってみよう!ってことになりました。
なんせ、お菓子作らないので、型とかゴムベラとか基本的なものがなくて、器具から揃えることに。
型は結局お目当てのサイズが見つからず、オーブンシートと牛乳のパックで手作り。
あとは、100均中心で揃えました。
材料は、基本は近所のいなげやで。でも、無塩バターが売れきれてたり、チョコレートが良さそうなのがなかったり、ココナッツなんやらが売ってなかったりで、結局、新宿まで買い物しに行きました。
バター溶けないか心配で速攻帰ってきた!


時間がかかることは予想できたので、ap bank FESのDVDを流しながら、お菓子を作ってたのだけど、自分の好きな音楽が流れてて、家がちょっとづつ甘いにおいで満たされて、なんだか幸せな気持ちになりました。
途中で平行して鮭焼いたりして、微妙なにおいになってた時もありましたが。。



なんとか完成して、ひとつは相棒に味見してもらったら、美味しいって言ってくれたのだけど、ふたつは味見してもらってないので、ちょっと不安だぁ。。


★プレーンスティックケーキ
ラム酒が良くきいてます。入れすぎたかな?


★スティックガトーショコラとコーヒーのスティックチーズケーキ
コーヒーのチーズケーキは、台座のビスケットが上手く固まらなくてボロボロになっちゃった。美味しいのに。。
ガトーショコラは、かなり濃厚な仕上がり。甘いの苦手な人はちょっときついかなぁ。


★ラッピング
ラッピング用紙選ぶのがかなり楽しかった。あんなに種類があるなんて知らなかった!


★参考にした本
写真集みたいにかわいい料理本。なかなか本の通り見た目が綺麗にはできないけど、懲りずに作っていきたいと思います。