家計簿

先週の日曜日に従姉妹の旦那さんがわざわざ西東京まで来てくれて、2回目の打ち合わせをしました。
今回は、私達夫婦でざっくり考えたライフプラン(子供は2人欲しくて、家はこの辺で建てて〜みたいな)を実現するにはどうしたら良いかっていうことを考えるために、我が家の支出(具体的な数字)を洗い出しました。
先月まで共稼ぎだった私達は、お財布は別々だし、家計簿もつけてないので、どの位お金が出ていたのか、ほんとざっくりしか分からず。
「まずは、食費だけでも家計簿をつけてみると良いかもね。」というやさしいアドバイスを頂きました。
貯金は同世代の平均に比べたら、貯めてる方だということで、ちょっと安心。
貯金のほぼ半分は財形。財形やってて良かった。。
今後は、今ある貯金をどれだけ取り崩さず、将来のお金を貯めて、生活していくかってことになるとのことです。
収入は急激に増えることはないってことで、いかに支出を抑えるか。
正直、友達と遊ぶお金は確保したい。相棒も私もそこは削りたくないとこだと思うので、やりやすいとこは食費!


なので、まずは「家計簿」を作ってみました。
フリーソフトやWEB上で使えるものをいくつか見たけど、項目(食費とか交際費とか光熱費とか)をカスタマイズできるものがあまりないのと、日々の献立も一緒に書けるものが良いと思っていたので、そういうのを探したけどなくって、結局、Excelで作られたフリーの家計簿をダウンロードしてきて、ちまちまカスタマイズ。
久しぶりに4時間位ぶっ通しでPCに向かったら疲れました。。
分かる範囲で遡って、入力してみたら、今月の食費は4万円位になりそうでした。
来月は頑張って3.5万円位に抑えたいっ!!
目標ができると、家計簿つけるのもなかなか楽しいもんです。
そして、家計簿自体をどんどんカスタマズして良くしてくのも楽しい♪


★今日の夕飯
和風ハンバーグ(レンコン、にんじん入り)、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう、納豆、お味噌汁(玉ねぎと卵)、ご飯粒。


きんぴらごぼうごぼうを細切りにするのを間違えてささがきに。でもなかなか美味しかったです♪