ハローワーク

今日は午前中から失業手当の申請をしに、三鷹ハローワークに行きました。
家から歩いて5分位のとこにバス停があって、そこから三鷹行き、吉祥寺行き、田無行き、つつじヶ丘行き、保谷行きのバスが出てます。
最寄の電車の駅が西武新宿線西武柳沢駅なので(しかも徒歩20分弱)、中央線沿線は電車で行くとなると、新宿か高田馬場に一回出なくちゃ行けないから、時間かかるし面倒だなぁと思っていたけど、このバスを利用すると20分位で三鷹駅吉祥寺駅まで行けるので、すごく便利!!
三鷹ハローワークは駅からちょっと歩いたところにあって、広めの駐輪場があったので、花粉がおさまった頃になったら自転車もいいかもなぁなんて思いました。


今日は初日だったので、申し込みの手続きだけ。
離職票には、退職理由を「転居のため」としていたのだけど、受付の人に「どの位かかるんですか?」と聞かれて、「1時間半位です。」って行ったら、「2時間かかると、自己都合ではないことになるので、受給期間が長いのだけど、1時間半だと自己都合になります。」と言われました。
自己都合退社と認識してたから、別にそれで良かったんだけど、そういうもんなのかぁ。
今後は、説明会、講習、認定日(4週間に1回)という流れになるらしい。。
とにかく、ハローワークには人が溢れてて、初めて行ったからびっくりしました。


★今日の夕飯
ライスグラタン(もどき)、野菜サラダ
ライスグラタンは相棒のリクエストで、玉ねぎとにんじんと鶏肉とご飯粒をコンソメ入れて炒めた上に、ホワイトソースとチーズをのっけてみたんだけど、相棒いわく、「バターライスの上に、マカロニグラタンがのってる」ものらしい。
なぜ、炭水化物の上に炭水化物?と思いつつ。
今度、相棒のお母さんにレシピを聞いてみて、再チャレンジしてみます。

下にあるのは鍋つかみです。
大学生の時に行ったUSJのお土産。お気に入り。