和食

今日は相棒が好物という、しぐれ煮を作りました。
この前実家に帰ったときに、母に聞いたレシピを参考に。
久しぶりに完全和食の夕飯でしたが、和食はお腹にやさしいなぁと改めて思いました。。

★本日の夕飯
あじ、しぐれ煮、ほうれん草のおしたし、納豆、お味噌汁(豆腐・わかめ・ねぎ)、ご飯粒


★しぐれ煮
母レシピではささがきしてアクを抜いたごぼうをいきなり煮るってなってたのですが、時間あるしちょっと炒めてみよかっなと思って炒めたら、油が多かったようで、ちょっと油っぽくなっちゃいました。味はOKでした。
次回は炒めないでやってみます。


★母特製だし醤油。
しぐれ煮にも大活躍。おひたしにも、納豆にもOKな万能なやつです!