有意義な週末

結婚してから、なんとなーく入っとかないとなぁ、30歳前に入った方が保険料が安いって聞くよなぁって感じで気になっていた、”保険”。
従姉妹の旦那さんが「ライフプランナー」というお仕事をしているので、妹夫婦と一緒にお話してもらうことになりました。
保険屋さんって言うと「こういうプランがあって、保障はこんな感じで、月々いくらです。どうですか?」みたいなイメージがあったのだけど、説明を聞いたら全然違っていて、保険だけじゃなくて、その家庭の支出や優先事項を考慮した上で、保険を考えていくっていう、うち専属のアドバイザーがついちゃう!みたいな感じだったのでビックリしました。
話を聞いて、まず最初に思ったのが、「しっかり者の旦那で従姉妹はいいなぁ〜」でした(笑)
従姉妹の旦那さんとは学年はひとつしか変わらない(生まれ年は一緒)んだけど、バリバリ仕事してますっ!充実してますっ!!オーラがすごくて、なんかまぶしかったっす。
うん、実際仕事出来るんだろうな。だって頼りになりそうな感じだもん。


私が仕事を辞めて、金銭的に余裕がない状況になってるってことは分かってるけど、でも、どの位危機的な状況(?)なのか、例えば家を買うためにはどの位貯金する必要があるのか、例えば子供を大学までやるにはどの位お金がかかるのか、老後にはどの位お金が必要なのかとかって、ちゃんと試算したことがないから(自力で試算することは難しいし)、漠然とした不安があるんだけど、でも、そういうのもシュミレーションしてもらえるとのことなので、そういう漠然とした部分をクリアにしてもらえるってのは、うれしいなぁと思います。
厳しい状況なら厳しい状況なりに、具体的にどの位節約しなくちゃいけない!って分かった方が頑張れるし。


かなり有意義な時間でした。
話を聞けて、本当に良かったです。


夜は、従姉妹家族と、妹夫婦と、両親と、私達夫婦で、しゃぶしゃぶ。
正月、インフルエンザで食べそこねたしゃぶしゃぶと、飲みそこねた日本酒を頂きました。
満足、満足。。。


★久保田飲み比べ。


★今日の夕飯。
お豆腐ステーキとご飯粒と玉ねぎと卵のお味噌汁。
お豆腐ステーキは母レシピ。にんにくたっぷりで私は満足だったけど、相棒的には母が作る揚げ出し豆腐のが好きなようでした。