母子手帳

今日は母子手帳の交付に健康センターへ行ってきました。
母子手帳、検診の補助券、歯科検診の無料券、お父さん向けパンフレットなど、色んな冊子をもらって、一通り説明をうけて完了。
里帰り出産予定なので、都外で補助券を使えるのか聞いたところ、その場で補助券は使えないので実費になり、出産から1年以内に領収書と母子手帳と余った補助券を持っていけば、差額を返金してもらえるとのこと。
不妊外来の先生に「産婦人科に行く前に母子手帳はもらっておいて。」と言われたのだけど、ちょっと早かったのかなぁと思っていたら、健康センターの人から、「都外の検診以外で、補助券が余った場合に払い戻しはないので、がんがん使ってください。」と言われたので、ちょうど良いタイミングだったのかも。
初めてもらった母子手帳
嬉しいなぁ。


母子手帳
ぷーさんだった!


健康センターに行った帰りに、生活クラブに入る手続きも済ませました。
家の一番近いスーパー(?)は生活クラブのデポーなのだけど、共済金とか手続きとかが面倒なのと、母が生活クラブを利用しているので、おすそ分けしてもらったりで、私は利用していませんでした。
妊娠したのをきっかけに、食の安全にも今まで以上に気をつけたいなぁと思ったし、個別宅配もしてくれるので便利かなぁと思って、入会を決意。
入会プレゼントとして牛乳を一本頂きました。この牛乳すごい美味しいんだよー。大好きなのです。