つわり

私は不妊外来に通っていたので、今回の妊娠は早い段階(生理予定日付近=4週目)で発覚しました。
なので、昨年末には妊娠が分かっていたのだけど、その頃からなんだかだんだん気持ちが悪いときが多くなって、食べたら吐くんじゃないかという強迫観念みたいのがあって、吐くのが嫌いなのでそれが怖くて食べなくて、けどお腹がすきすぎて、夜にやっと素うどんやおかゆを食べるみたいな日が多くなりました。
けど、年末年始で実家に帰って、ちょっとづつ食べれるようになって、今もうっすら気持ち悪いんだけど、意外と普通のご飯も食べれるようになって、「あれ?つわり終わった??」みたいな感じになってます。
つわりが終わるには早すぎると思うから、これから本番なのかもしれないけど。
うっすら気持ち悪いのが続いているおかげで、揚げ物や脂っこいものは避けるようになったから、ある意味健康的な食事ではあるかもしれないなぁ。


★サプリ
妊娠発覚したときから、先生に葉酸サプリを飲むように指示されました。それまでもビタミン+葉酸サプリは飲んでいたのだけど、葉酸の量が足りなかったし、妊婦さん用ではなかったので、これに変更。
妊婦さんが摂取しすぎない方が良いビタミンもあるので、妊婦さん用が安心です。