3、4ヶ月検診&BCG

本日は3、4ヶ月検診&BCG。
徒歩10分の保健センターでの実施だったので、直前に授乳を済ませて出発。
最初は離乳食のお話。
離乳食を始める前に果汁や麦茶をあげる必要はないけど、授乳の間隔を整えておきましょうとのこと。
息子氏は未だに頻回だと思う(1日8〜10回位)けど、離乳食開始まで時間があるから大丈夫かな。
そのあとは、保育士さんとの面談。
少し前から下痢気味なのと、授乳のたび母乳を吐き戻す(少量を何回かに分けて)のが心配だと伝えたけど、「体重も増えてるなら特に問題ないんじゃないですか。」とのこと。
新生児のときは、「おっぱい飲めてれば問題ない。」で、今は「体重が増えてれば問題ない。」で全て解決されているような気がする。。
次は計測。
体重6380g、身長58.5cm、胸囲40.8cm、頭囲40.0cm。Kaup指数18.6。
全て標準とのこと。
次は小児科の先生の診察。
裸になるのが大好きな息子氏は、ご機嫌で先生にもニッコニコ。
あっちゃこっちゃ触られひっくり返され、遊んでもらってると思ってたのかな。
診察の結果は特に問題なし。首も座っているとのこと。
最後はBCG。
ステロイド剤を処方されている人は相談して下さいとあったので、先生に伝えたら、腕に塗ってなければ問題ないとのこと。
息子氏は顔だけしか塗ってないので、大丈夫でした。
上半身裸になり左腕にハンコ注射。1回目は「なにこれ?」って感じで、2回目でぎゃわーんって泣きました。
そのあとは、いつもの予防接種のときと同じで、現実逃避するかのように寝。
帰りに「おつきさまこんばんは」の絵本をもらって、終了。
なんだかんだで3時間もかかった。
ほとんど抱っこだったので疲れました〜。