お食い初め

本日、息子氏が誕生して100日目。
お食い初めをしました。
相変わらず昼間は基本抱っこなので、準備に時間がかけられず、出来合いのものを使ってだけど、なんとか用意できました。
食器は、相棒のお兄ちゃんと相棒が使ったもの。
何をどれにのせるのか分からなくて焦ったけど、ネットで調べて完成させました。
息子氏は??な状態だったと思うけど、良い記念になりました。


※備忘録
・鯛
 いなげやにて小さめの天然ものを、一週間前に予約。 うろこと内蔵(お腹を切らずにエラから取ってくれた。)を処理してもらう。当日、受け取り。
 くさみを取るため、両面に塩を振って、冷蔵庫で30分置く。焦げないようにひれにアルミホイルを巻いて、グリルへ。なんだかんだで30分位焼いていた。触って弾力が出る位。
 次の日、炊飯器でお米、塩昆布、お醤油、お酒と一緒に炊いて、鯛ご飯に。
 ★次回こそ鯛の鯛を見つける!

筑前
 味がしみるように前日に調理。
 筑前煮セット+里芋(生活クラブの冷凍)+鳥肉+干し椎茸を炒めて、干し椎茸を戻しただし、お酒、お醤油、みりんで煮る。
 ★緑が足りなかったので、さやえんどうかいんげんをプラスした方が綺麗だったかな。(高かったので買わなかったけどあった方が良かったかも。)

・おなます
 にんじんと大根の細切りに塩を振って、しばらく置いて、水気を絞って、合わせ酢(お酢+お砂糖+塩)と合わせる。
 ★にんじんと大根の細切りが太かった。。

・ハマグリのお吸い物
 真空パックになったはまぐりとお水を鍋にかけて、塩とお醤油で味を整える。
 ★みつばを添えれば良かった。

・梅干
 歯固め石の代わり。

・お赤飯
 レンジでチンのお赤飯。
 上手に炊ける自信がなかったので。。
 ★次回こそはいちから作るぞ!