夜のこと

相棒が早々に寝てしまったので、ゆっくり自分時間の夜。
静かな台所でドレッシング作り。
玉ねぎ一個分みじん切りにして30分位放置した後、煮切ったお酒+みりんと、お醤油と、サラダ油と、お酢と、お砂糖と、お塩と一緒に広口の密閉ビンに入れて、良くシェイク。
一晩寝かせれば出来上がり。明日が楽しみだぁ♪
その後は、日本茶を飲みながら、雑誌を読んだり、明日の買い物のメモをしたり。
昼間とは違った、静かな時間。。


さて、寝よっかなと思って、布団に入ったはいいけど、相棒がうるさくて眠れない。
この時期、一番うっとおしい時期なんだと思う。
花粉症で鼻がつまってて、奇怪な何種類のもの音(しかも吐く時と吸う時で違う音)を発しながら、暑くなったり寒かったりするのか、布団をはいだりかけたり、寝相も悪い。
あまりにうるさいときは、鼻をつまんで攻撃するのだけど、全く起きず、しまいには笑い出した私と一緒になぜか寝てる相棒も笑い出す。
こうして、夜寝るのが遅くなる→昼間眠くなる→ついつい昼寝しちゃう→夜寝るのが遅くなる→(繰り返し)という悪循環にはまるのだ。。


★たまねぎドレッシング。
結構大量ですが、たっぷりかけてつかうので、なくなるの早いです。