読書三昧

今日は雨が降る中、図書館へ。
お料理の本2冊と、小説を3冊借りてきました。
お昼過ぎから読み始めて、ぶっ通しで夕方まで読み続け、小説は2冊、お料理の本は1冊読み終わってしまいました。
昔から、本を読むのが早いのです。
漫画であれば、大体10分で1冊読みきります。
もっとじっくり味わいながら本を読みたいって思うのだけど、先が気になってせかせかと読んでしまう。
仕事を辞めてから、昔買ってあって読めてなかった本や、昔読んだ本をもう一度読み返したりしていたのですが、そろそろ読む本がなくなってきました。
そんな私にとって、図書館はありがたい存在です。
仕事している時は、返すのが面倒なのと、近くに図書館がなかったので、全然利用していなかったのですが、今は時間はあるし、何より無料で本が読めるので、ほんとありがたい。
相変わらず、好きな作家の本は手元に置いておきたい性分なので、本が減ることはないけど、でも、お財布と収納を考えると、借りるっていうのは、便利なシステムです。


★本日の夕飯
さっぱり鮭、キャベツ炒め、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁(お豆腐、長ネギ、わかめ)、ご飯粒


★鮭フレーク
相棒のお母さんから頂いた鮭が3切れあって、1切れ半端にあまるなぁと思い、作ってみました。
ともさかりえの本に載ってたレシピです。ちょー簡単。
鮭を焼いて、ほぐして、骨とって、サラダ油(小さじ1)、お醤油(小さじ1)で混ぜるだけ。
相棒がすごい好きらしく、喜んで食べてくれました。知らなかった〜


★本日の昼食
昼食は一人分なので、いつも適当です。夜が大体ご飯粒なので、麺類(スパゲッティ、焼きそば、うどん)が多いです。
今日は塩焼きそばを作ったのだけど、これが意外に簡単で美味しかった!
塩タレをチキンスープとオイスターソースとレモン汁で作ってるときは、ほんとにこれで塩焼きそばの味になるのかなぁって不安だったけど、これが美味しいかった〜。
辛味白髪ネギ(白髪ネギにラー油入りごま油を絡めたやつ)もバッチリでした。