健診(15w5d)

今日は健診日でした。
体重・血圧・腹囲・子宮底長を測定、エコー、クラミジア検査をしました。
体重が増えちゃっていたので、怒られるんじゃないかとビクビクしながら病院へ。
やっぱり1.5kg増えていたけど、何も言われず。
次回は1kg増以内に抑えたい。
今回は先生に聞きたいことがいっぱいあったので、忘れないようにメモして持っていきました。


・花粉症について
目・鼻については今のところ我慢できるけど、のどが痛くて咳が出て、その勢いでたまに嘔吐してしまうことを話したら、嘔吐は頻繁でなければ問題ないけど、毎日とかなら咳止めを出すので病院に来て下さい。花粉症の症状については薬を飲まないで我慢できるなら我慢して下さい。市販の目薬・点鼻薬を使っても良いけど、気になるなら病院に来れば出しますよ。とのこと。
なるべくなら薬は飲みたくないので、今回は特に薬は処方してもらいませんでした。我慢できなくなったらもう一度診てもらおうと思います。


・運動について
安定期に入ったら運動をしたいと思っていたので、問題ないか聞いたら、OK!とのこと。
但し、お腹がはったり、腰が痛くなったりしたらすぐにやめて下さいとのことでした。
マタニティピラティスをやりたいのだけど、近所でできるスタジオがなくて、DVDを入手したので、来週から始めようかなと思っています。


・歯科検診について
市から歯科検診の無料クーポンをもらったのですが、いつ頃行けば良いのか分からず聞いたら、お腹が大きくなると仰向けの姿勢が辛くなるから、安定期〜仰向けが辛くなるまでに行っておいて下さいとのこと。
来週、予約を取ろうかな。


・戌の日について
病院でおびを巻いてくれるところが多いと聞いたので、聞いてみたのですが、私が今行っている病院ではあまりやってないみたいで、「おびの巻き方が分からなければ来てください。」みたいな感じで、風習なので…みたいなスタンスのようでした。
5ヶ月に入って最初の戌の日は3/20(日)で、すでに予定が入っているし、こういう時だけ普段お参りに行かないお寺に行くのもどうなんだろうと思って相棒と相談して、準備できれば、3/20までに妊婦帯を用意して、3/20につけて、お参りは別の日に地元のお寺に行こうということになりました。
私も相棒もあんまり信心深い方でないので、こんな感じなりました。
おびもこだわりはなく、履きやすそうなガードルタイプにしようかなぁと思っています。


いっぱい質問したのですが、丁寧に回答してもらえて、安心しました。
今回は前回の血液検査の結果も出て、問題ないとのことでした。良かった。
風疹はやったことがあるとのことなんだけど、りんご病はどうなんだろうな。記憶にはないんだけど。
今度実家に帰ったときに聞いてみたいと思います。


★エコー動画(15w5d)
前回より心拍がしっかり見えました。


★本日の夕食
ポトフ(ウィンナ、キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)、切干大根のサラダ+トマト、ご飯粒、納豆
結局、サラダとポトフを半分食べたところでお腹いっぱいになってしまい、ご飯粒・納豆は食べれず。明日の夕飯もポトフだわ。