大叔母訪問

今日は大叔母(父方の祖母の妹)のところへ遊びに行って来ました。
87歳になる大叔母は、軽い認知症ぽい感じ(ちょっと前に言ったことを忘れちゃう、けど再度お話すると前に聞いたことを思い出す。)はあるけど、それ以外は全く問題なく元気。
お刺身が好きということで、お寿司屋さんへ行ったのだけど、ちょっと離れたところへ車を停めて10分程度歩くのも、しっかりした足取りだったし、なんと走ることもできていました。びっくり。
話を聞いたら、夏は苦手なので外は歩かないけど、なるべく階段を使うようにしているし、夏以外は近くの川辺を毎日散歩しているとのこと。やっぱり歩くってことは大事なのね。


祖母を大叔母が住む静岡市まで連れて行くことはもう無理なので、涼しくなったら大叔母に小田原に遊びに来てねと約束して別れました。
祖母と大叔母はとても仲の良い姉妹で、大叔母も「姉さんに会いたいよ。」と言っていたので、実現すると良いなぁ。
赤ちゃんも見て欲しいし。


大叔母と別れたあと、御殿場プレミアムアウトレットへ。
特に目的はなく両親が行ったことがないということで、ブラリと寄ったのだけど、父はTimberlandで登山靴、THE NORTH FACEで普段靴を、母はellesseでテニスウェアを購入。
良い買い物が出来て良かったです。


★大叔父お薦めのお寿司屋さん「吉野鮨本店」へ。どれも全部美味しかったです!
大叔母は少食なので全てを食べることはできなかったけど、どれも少しづつ美味しいと言って食べていました。


季節の小鉢。駿河湾でしか取れない桜海老カニサラダ、マグロのすり身。

海鮮サラダ。アワビやエビがプリプリ。

茶碗蒸し。具はかまぼこやしいたけなどなど。

握り。こんな形の卵焼き初めて見ました。甘めの味付けで美味しかった。お刺身も最高でした。

デザート。牛乳寒天。甘さ控え目でバッチリ。器もかわいい。