里帰り

土曜日。相棒の仕事が終わってから、たくさんの荷物を車に積んで、実家へ里帰りしました。
相棒は隔週で小田原へ帰ってきてくれるものの、いざ西東京を離れて相棒とも毎日会えないとなると、すごく淋しい気持ちに。
実家はとても居心地の良い場所だけど、西東京のお家がちゃんと"自分の家"になっていたんだなぁと改めて実感しました。
里帰り出産は夫婦で良く考えて、それが赤ちゃんにとっても私にとっても最善だと結論を出したことなのだけど、お腹の中の赤ちゃんに向って話かけたり、お腹をさすってくれる相棒を見ていると、臨月と、最初の一ヶ月を離れて過ごすことが、相棒にとってすごく寂しいことなんじゃないかなぁと思えてしまいます。
まぁ、生まれてしまえば、相棒のことより赤ちゃんのこと!になってしまうのだろうけど(笑)。