健診(36w0d=臨月)

今日は健診日でした。
健診の前に、帝王切開についての説明が助産婦さんからありました。
手術の費用、麻酔について、生まれた直後に赤ちゃんとどう接することができるのか、家族はすぐに会えるのかな、などなど。
今日、質問しようと思っていたことがほとんど聞くことができて良かったです。
びっくりしたのは、不通分娩より帝王切開の方が、費用がだいぶ安くなること。健康保険が適用されるためのようですが、20万近く差があったので、驚きました。
けど、費用はともかく、できたら普通分娩で出産したい(初産だし)という気持ちもあるので、ぎりぎりでぐるりんと直ってくれることを期待したいのですが。。


助産婦さんからのお話のあと、通常の健診。
エコーの前、先生から「直った感じある?」と聞かれて「ないです。」って答えたのですが、エコーで確認してもやっぱり直っておらず。
先生も「よっぽどこの体勢が好きなんだね。」って言っていました。
体重がちゃんと増えているか気になっていたのですが、2123gに増えていました。2週間前の健診から約350g増。安心しました。
それでも週数相当ではない体重のようですが、先生いわく、逆子だと小さ目に量れてしまうので、実際は100gから200g大きい場合が多いとのことでした。
このまま逆子だと38週で手術になるので、それまでに2500gないと保育器に入るかもと言われていて、増えるようにって昼寝するようにしたりしていたので、良かったです。


今一番大事なことは、38週までお腹の中に赤ちゃんを入れておくことと言われました。
逆子だと足が下にあって、破水しやくすく、破水してしまうと緊急帝王切開で出さなくちゃいけなくなるので、お腹が張ったら無理せず休むこと、逆子体操やおっぱいマッサージもお腹が張るようならやらなくて良いとのことでした。
胎動が激しく、お腹が張りやすい感じはあるので、無理せず生活したいと思います。


★エコー写真
顔のどアップ。