健診(34w0d)

今日は健診日でした。
前回はだいぶ待たされましたが、今回は予約していたので、大丈夫だと思っていたけど、三連休前で混んでいたのか、結局1時間待ちでした。。
健診は、心音の確認と、エコー、内診、おりもの検査でした。
逆子は直っている感じがしていなかったのですが、案の定逆子のまま。
頭の位置だけが左右逆になっただけで、相変わらず頭が上でした。
ということで、帝王切開の仮予約がされました。予定日より2週間早い8/12(金)です。お盆だわ。
一応判定日は8/4だけど、手術日前日でも逆子が治れば、普通分娩に切り替えてもらえるとのことで、ぎりぎりまで逆子体操を頑張りたいと思います。
先生の話だと、赤ちゃんは足を真っ直ぐに伸ばて座っているような姿勢をしていて、それは戻りにくい姿勢なんだとか。(足を曲げていると回りやすいので戻りやすいらしいです。)


体重が1768gで34週にしては小さ目なんじゃないかと思うのだけど、先生が「逆子以外は全く問題ない。」と言ってくれたので、あまり気にしないでいようと思います。


むくみもちょっと目立つようになってきたので、先生に聞いたのですが、血圧が高くないから特に問題ないとのこと。
塩分の取りすぎに気をつけて、良く運動して、寝る前は足を高くすると良いよとのことでした。


先生も言っていたのだけど、とにかく赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることが最優先なので、無理しない範囲で逆子体操して、あとは赤ちゃんに任せる気持でいたいと思います。


来週末には実家に里帰りします。
実家のが涼しいし、何より母がいるので、体的にはだいぶ楽になるかなと。
こんなに長く実家にいることもなかなかないので、実家LIFEを楽しみたいと思います。