健診(26w1d)

本日は健診日。初めて相棒も一緒に。
いつもは平日に診てもらっているので、初めての土曜日だったのだけど、予想通り、平日より混雑してました。けど、20分位で呼ばれて、診察。
体重は1.5kg増で何も言われなかったので、ギリギリセーフだった。のかな。
腹囲が前回より5センチも大きくなってたけど、大丈夫なのかな??これも何も言われなかったけど。
手のむくみが気になったので先生に聞いたら、塩分を控えるのと、血液の循環を良くすることで改善されるけど、多少のむくみは仕方ないと言われました。


エコーの時に相棒が診察室に呼ばれて、エコー開始。
体重は822g、頭の大きさは61.9mmになっていました。週数相当の大きさだそうで、安心しました。
今回は、目を開けたり閉じたりしているのが見れて、驚きました。もう光も感じているみたいで。
そして、今回も「男の子ですね。」と。ばっちり証拠写真も撮られました。
頭の位置がどっちなのか気になったので聞いてみたら、逆子とのこと。
でも今はまだぐるぐる動いているので、気にしなくても良いらしいです。良かった。


相棒は、初めての健診同行で、待合室では「みんなお腹が大きい。」とか、「(診察室のカーテンやベッドが)ピンクづくしだね。」と、珍しそうでした。
これから夏に向けて土曜出勤が多くなるし、なかなか健診に来ることができないと思うので、貴重な体験だったんじゃないかな。


次回からは2週間毎の健診。
体重管理、ますます頑張らないと!!


★今日はエコー動画を録画してもらえました。