立場逆転

暖かくなるにつれて、ひどくなる花粉症。
お天気良いのは嬉しいけど、外に出るのがますます億劫になります。
相棒も私も花粉症なのだけど、圧倒的に重症なのが相棒。
実家(小田原)は都内より花粉が飛散しているので、相棒は実家にいるとき、ゴーグルしてました。
都内に出てきてからは、飛散量が少なかったのもあるのか、そこまでひどくはならないものの、この時期は辛い季節でした。
今年は飛散量が多いと聞いていたので、相棒は1月から病院に行って薬を飲み備えていたのですが、3月に入って結局ぐずぐずになり、春一番が吹いたときは、殴られたボクサーみたいな目になってました。
それが、先週”アレロック”という薬に変えてもらってから、かなり効いているようで、立場逆転。
ほとんどくしゃみも出ず、目もかゆみも収まり、夜も良く眠れているよう。
私は、相変わらず鼻がつまったり、くしゃみが止まらなくなって夜何度も起きたり(それでなくてもトイレが近くて一度は起きるのだけど)、目のかゆみが収まらず、辛い。。
とにかく早く花粉の飛散が収まって欲しいー!!


★ポレノン
花粉を吸着してくれるという商品。顔やマスクにシュッシュしてます。目のかゆみに効いている気がする。
他にも、べにふうき茶、ヨーグルト、ヤクルト、濡れマスク(ガーゼマスクを濡らしたもの)、加湿器、空気清浄機、目薬、点鼻薬など、今年は色々対策してます。お金かかる〜!