病院

左太ももが痺れる件について、病院に電話したら「念のため来院して下さい。」と言われたので、急遽病院へ。
予約がなかったので、待つこと2時間弱。
症状を説明して、足を伸ばしたり曲げたり揉まれたりして、診察終了。
妊娠すると骨盤が開いたり、関節や筋肉が柔らかくなってお産しやすい体に変化するらしいのだけど、その変化に伴って、今まではシャキンとしていたものがフニャンとなるので、骨が神経に当たって痺れる(ヘルニアみたいに)ことがあるらしい。
もともとヘルニア持っている人は、妊娠すると悪化する人もいるらしく、ヘルニアか聞かれました。
ピラティスを始めてからはだいぶ良くなったけど、腰痛と肩こりは持っているのでその影響もあるのかな。
私の場合はそこまでひどくないので、メチコバールというビタミン剤(しびれに効くらしい)を処方されて、来週の健診まで様子をみましょうということになりました。
赤ちゃんには影響なく、私自身の体の問題だとのことで、とりあえずはひと安心。。
しっかし、女性の体の変化ってすごいねぇ。


★本日の夕食
スープハンバーグ、豆腐(あっためたやつ)、白菜のお漬物、ご飯粒、納豆。