先生

年末から年始ぐらいで、茶色っぽいおりのものが連続して出ることがあったので、不安に思っていました。
年明けに、不妊外来の病院で診察してもらったときに、胎嚢が順調に成長していることを確認したので、それで心配ないってことになるのかなぁと思っていたら、先生は「じゃあ次は出血している原因を探してみようか〜。」と言って、念入りにエコーをしてくれて、小さな血腫(絨毛膜下血腫と言うらしい)を見つけてくれました。「血腫は小さいし、胎嚢の周りが白くなってしっかりくっついているから、心配ないよ。今後も出血があるかもしれないけど、少量なら問題ない。」と診断されました。
このときに、私はこの先生に診てもらって良かったなぁと思いました。
"順調に成長している"="出血は心配ない"じゃなくて、"出血の原因を探して問題ないことを確認"="出血は心配ない"と言ってくれる先生がとても信頼できました。
正直、最後まで先生に診てもらいたかったと思う位です。。


母子手帳ケース
母子手帳のサイズだったら、もう一回り小さいので良かったのだけど、診察券(補助券)が入らなかったので、このサイズに。