DIR EN GREY  THE UNWAVERING FACT OF TOMORROW TOUR2010@新木場STUDIO COAST

元会社の先輩にお誘い頂き、行ってきました。
新木場に近づくにつれて増える、明らかなファンの方々。正直ちょっと怖かった。


LIVEが始まる前、1Fのセンター真ん中あたりに先輩といたのですが、LIVE始まってすぐにぎゅーっと前に流されて、これはちょっとやばそう!と思って、1Fの一番後ろへ避難。ぎゅうぎゅうになってしまうと背の低い私は完全に埋もれてしまって、何も見えない状態になってしまうので、後ろでちょっと前の人と空間がある方が良く見えるのです。
しかし、後ろの方は適度にスペースがあるためか、いわゆるバンギャと呼ばれる女子達が、髪を振り乱しヘッドバンギング。しかも腰から。
汗臭いのが当たり前なLIVE会場がなぜかシャンプーの良いにおい。。
女性が多いので、黄色い歓声が飛び交うかと思いきや、声援はデス声。怖いよう。。
今まで行ったLIVEとは全く違う雰囲気でした。


ボーカルの京氏はとにかくすごい声で、私はCDを聞いて、まさか1人で全部歌ってるとは思わなかったのだけど、デス声も綺麗な声も高いのも低いのも1人で歌っていてびっくりしました。あと、腹筋。きれきれの腹筋。
舞台の上にさらにお立ち台みたいのがあって、そこに乗ると後ろからでも良く見えるのですが、照明がすっごい眩しい(逆光)か、暗いかで顔はあまり良く見えなかったけど、ともかく腹筋がすごくて、くぎづけでした。


知っている曲が少ないのと、初めての雰囲気に呑まれて、楽しむというよりかは、ついていくのがやっとでしたが、こんな世界もあるんだなぁと思いました。