次の扉

今日は、先日予約した不妊専門の病院へ行ってきました。
行きの電車の中で、シャッフルモードになったiPod nanoが、ミスチルの「終わりなき旅」を選択。泣きはしなかったけど、うるうる状態になりました。仕事で辛い時もこの曲にはお世話になったけど、今朝の心境にはまり過ぎて、また励まされました。


予約していたので、ほぼ待ちなしで診察。今日は検査はなくてお話だけでした。
サバサバと早口で勢い良くお話される先生。持っていた2年分の基礎体温表の全てをチェックしてくれて、体温から予想される排卵日と、高温期・低温期の日数を計算して説明してくれました。過去の診断書なども持っていたのですが、それも全て確認して先生の所見をお話してくれました。話し方とは逆にすごく丁寧な印象を持ちました。
これからの検査・治療の進め方も、分かりやすく且つ具体的にお話ししてくれました。
今周期は排卵促進剤を使うことになったのだけど、以前クロミッドを使って妊娠→流産したあとから、経血の量が少なくなって生理の期間も短くなったので、副作用ではないかと思って服用に不安があることを伝えたら、排卵チェックの時に内膜の厚さが十分であれば経血の量が少なくても生理の期間が短くても問題はないこと、排卵促進剤の副作用として確かに経血の減少はあるけれど服用をやめれば元に戻ること、長期間は使用しないようにすれば問題ないことを説明されました。
確かに排卵チェックの時に内膜が薄いことを指摘されたことはなかったので、安心しました。


基礎体温表を見ると、ここ3ヶ月位体温と周期が安定していないので、生理が始まったらホルモン検査をして、排卵促進剤を服用して、タイミングを取ることになりました。
諸々の検査は状況を見ながら進めていくとのこと。
不妊専門の病院なので、がんがん検査してがんがんステップアップしていくイメージがあって、その勢いに呑まれないようにしなくちゃと身構えていたので、安心しました。


最後に質問はありませんかと言われたので、私が今できることをは何かと聞いたら、"規則正しい生活と適度な運動"と言われました。
ホルモンはとってもデリケートなので、睡眠時間がちょっと少なくなったりしただけでも、バランスが悪くなる。なるべく同じ時間帯に寝て、起きて、食べて、痩せすぎ・肥満にはならないように運動することが大事だとのこと。
健康の基本だけど、なかなか守れないこと。
気をつけていきたいと思います。