未来に向けて

先月、婦人科に行ったときに、先生からそろそろ治療のステップアップを考えないかと言われていました。
妊娠を希望してから1年、妊娠・流産してから1年。
見た目以上に、体の中の老化は進んでいるんので、このままダラダラとタイミング法を続けていると、次のステップに進んだ時に、正常な卵子精子が少なくなってる、もしくはなくなってる可能性もあるかもしれない。と言われました。
相棒にこのことは話をして、今通院している病院は小さい婦人科で、設備も整っていないので、不妊専門の大きい病院を探した方がいいのかなという話になりました。


そして、昨日、実家の母から連絡があり、父がとても心配していて、もし金銭面が問題でステップアップができないのであれば、援助すると言っているという話を聞きました。
ありがたいです。
基本的には夫婦の問題だから、口出しはしない方が良いと思うのだけど…と、気を使ってくれて、いつも私と相棒の気持ちを一番に考えてくれる母。
不妊」っていう単語に対していつもアンテナをはって、TVで特集があるとすぐに連絡をくれる父。
愛情を感じます。
私は、本当に素晴らしい両親のもとに生まれて、育ててもらったんだって改めて思います。
良く「子供ができたからこそ、本当に親に感謝する気持ちが分かる。」とか聞きますが、子供がいなくたって、私は感謝してます。このままできないかもしれないけど、本当に感謝してるよ。


この話を昨晩相棒にして、さっそく病院を探して予約しました。
今度は新宿の、不妊専門のクリニックへ行きます。
そこは、人工授精も体外受精もできるところなので、今はまだ私と相棒の間でどこまでステップアップするか、ちゃんとは決めていないけど、もし、ステップアップしようとなった時に、対応できる病院なので、そこに決めました。


願わくば、先生が信頼できる先生でありますように。。。