映画『借りぐらしのアリエッティ』

映画『借りぐらしのアリエッティ』を見てきました。
先日、『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』を見に行ったときに、ユナイテッドシネマとしまえんだと、レイトショーは1200円で見れることが分かったので、今回もとしまえんへ。カーナビが適当で、途中迷いつつもなんとか辿り着きました。カーナビ、当てにならない…。
劇場は、日曜日の夜だったからか、そんなに混んでいませんでした。


感想は、あっという間だったなぁと。実際1時間半位だったから短いのだけど、話の展開もテンポ良く進んで、退屈しなかったです。
すっごい感動!涙!!ということはなかったのだけど、相棒の近くに座っていた女の子は泣いていたらしいので、人それぞれなのかな。
人間の住まいに"借り"に行くシーンが面白かったです。釘で足場を確保してたり、糸巻き機みたいのでビューンって上にあがったり、両面テープで机の上までよじ登ったり。工夫がいっぱいで面白かったです。
木場にある東京都現代美術館で開催されている、『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』に行ってみたいなぁと思いました。
夏休みの時期が過ぎたら、ちょっとは空くのかな。。