金沢旅行3日目

3日目は、朝から雨。
まず、金沢城公園へ。とにかくだだっ広い公園でした。
妙立寺の見学予約をしていたので、時間がなくて軽くしか見れなかったのが残念。。


バスで広小路まで行き、妙立寺へ。ここは別名忍者寺という言われている、からくりがいっぱいあるお寺。
そんなに大きいお寺じゃないんだけど、かなり観光客がいました。
10人位のグループに分けられ、引率者に連れられてお寺の中を見学。隠し階段や落とし穴や面白い仕掛けがいっぱいありました。
事前に電話で予約した時は、かなり上から目線な態度の対応をされてちょっと不安だったんだけど、引率者の方(多分バイトだけど)は説明がすごく上手で、好印象でした。



次は、ぶらぶら歩いて長町武家屋敷跡へ。


それから金沢駅に戻り、また回転寿司を食べて(旅行中2回目)、お土産を買って、帰路につきました。
金沢自体は大きな町じゃないので、移動に時間もかからないし、あせあせしないゆったりした旅行で良かったです。
とにかく美味しいものをいっぱい食べて、胃袋が大きくなった気がします〜


★その他感想
兼六園武家屋敷は、パンフレットを見ながら歩いていたのだけど、ガイドさんを頼んだ方が楽しめたのかなぁと思いました。案内のあった妙立寺や、兼六園内の時雨亭が良かったから尚更そう感じました。歴史的背景や、建造物の意味を知ることは楽しいです。
・ホテルは金沢駅近くのが便利。夜遅くなると、金沢駅行きのバスがメインになるようなので。2日目の夜、片町で飲んでから兼六園下のホテルに帰るのに、バスがなかなかこなかったです。