金沢旅行1日目

金沢旅行1日目。
大宮から新幹線と特急を乗り継ぎ金沢駅へ。
新幹線はそんなに混雑はなかったけど、特急はくたかは自由席に乗りきれなかった人が指定席車両まであふれていました。
午後、金沢駅に到着。
金沢駅

1日目の宿泊先、"ドーミーイン金沢"へ。荷物を預かってもらって、まずは遅いお昼ご飯を食べるべく、バスで近江町市場へ。
バスは、1日券(500円)がお得だということで、購入しました。
市場をぐるっと一周して、どんぶりものだと好き嫌いの多い相棒が食べれない刺身が入っている可能性が大なので、回転すしに決定。
"かいてん寿し 大倉"へ。
この選択が大正解っ!!多分どんぶりだったらお米が多いからそんなに食べれなかったんじゃないかなぁと思うし、とにかく美味しくて一貫一貫をゆっくり食べて、食べるごとに感想を言い合って…って食べるから、お腹いっぱいになったけど、大量には食べなかったので、思ったよりも値段も抑えられました。
10皿+ビールで3500円。
のどくろと甘エビが最高でした。
★のどくろとあじ

お腹がいっぱいになったところで、またバスで広坂へ。金沢21世紀美術館へ行きました。
特別展示のみ料金がかかる仕組み。入りやすくて良い仕組みだなぁと思いました。
特別展示の「Alternative Humanities 〜 新たなる精神のかたち:ヤン・ファーブル × 舟越 桂」を鑑賞しました。
最初の方は胸像やデッサンがあって、なんだか見ていると不安になるなぁと思っていたら、だんだん雰囲気が変わってきて、虫の羽を使ったがいこつがウサギのはく製を咥えているのとか出てきて、極めつけは、絵画にすごい勢いでぶつかって大量鼻血が出ちゃってる人の像。んー怖い。なかなか凄みのある作品でした。

★カラー・アクティヴィティ・ハウス
屋外展示。カラフルな円筒。

色が重なったところは違う色になってます。

スイミング・プール
プールと見せかけて、水面に10センチだけ水がはられています。
天気が良かったらもっと綺麗にみえたのかなぁ。

★カフェレストラン "Fusion21"
デザートを頂きました。

★オープンスカイ・プロジェクト。
ナウシカに触発されて作成してしまったというメーヴェ。実際に空を飛んだらしい。想像以上に大きかったぁ。

★ブルー・プラネット・スカイ
直島にもあった、ジェームズ・タレルの作品。この日は曇り空で、空と作品の色がほぼ一緒でした。

結局、金沢21世紀美術館に4時間近く滞在してました。。

夜は、香林坊と片町を散策。夕飯にラーメンを食べたいという相棒。結局金沢駅に戻り、北陸では有名なチェーン店であるという"8番らーめん"へ。
お味は普通のラーメンでした。
その後、ホテルに戻って、チェックインしてお風呂。
"ドーミーイン金沢"はビジネスホテルなんだけど、天然温泉のお風呂(露天風呂も!)あるのが売りのホテルで、とっても良いお風呂でした。
お湯はちょっと茶色っぽくてとろみのあるお湯。お肌がツルツルになって嬉しかったです。
お部屋は普通のビジネスホテル風だけど、寝るだけだから問題なし。
コストパフォーマンスの良いホテルでした。駅から近いしオススメです。

…2日目へ続く。