新たな展開

今日は、婦人科へ。排卵チェックと子宮頸癌検診をしに行ってきました。
排卵はちょっと遅れているとのことで、最近何か生活で変わったことがないか聞かれました。4月からデータ入力のアルバイトをしていることを伝えると、座りっぱなし→血行が悪い→冷える。窓が開けられないので常に空調が入ってる→冷える。ということが、何かしら影響しているのかもという話になりました。冷えてるという自覚はないです(夏だし)と言ったら、自覚がなくても冷えている可能性があるとのことでした。そういうもんなのかな。
そこで、先生から漢方を飲んでみるかという話があり、とりあえず2週間飲んでみることになりました。
ツムラ温経湯(ウンケイトウ)という漢方薬
体を温める効果があるようです。
1日に3回(しかも食前)も飲むので、正直忘れちゃいそうですが、先生いわく、食前に飲めなかったら(忘れちゃったら)食後でも良いよ。とのこと。
先生は味が我慢できるか心配して、とりあえず2週間分出してくれたのだけど、私は意外と大丈夫。葛根湯みたいな感じ。
ただ、食前=空腹時に飲むので、ちょっと気持ち悪い感じにはなるけど。。慣れると思います。


クロミッド排卵誘発剤)を出すこともできますよ。と言われたけど、薬を使わないで妊娠できるのであれば、そうしたい。今はそこまで焦っていないと伝えると、とりあえず漢方で様子をみようということになりました。
先生はクロミッドのせいじゃなくて、年齢のせいでしょうと言うんだけど、クロミッドを飲んで、そのタイミングで妊娠して、流産してから、生理の時の出血(経血)が少なくなったような気がするんだよなぁ。
経血=赤ちゃんのお布団なわけで、影響がないわけじゃないと思って、ちょっと心配で。
今のところ、内膜が薄いと言われたことはないので、大丈夫だとは思うのだけど。。


明日からは、金沢旅行に行ってきます。
台風直撃な予感もしますが。。
久しぶりの旅行!楽しんできまーす♪