おめでとう!

今日は姪っ子の誕生日。一歳になりました。早いなぁ。
妹にとっては、早いような長いような一年だったようだけど。
育てる親にしてみたら、もう一歳、やっと一歳なのかな。


私にとって、姪っ子と母になった妹の存在はとっても大きなものです。
妹が妊娠した時、私は子供が欲しい気持ちがピークで、かつ相棒に対して失望することがあった時期でした。
だから、100%祝福する気持ちになれなかった。羨ましい、ズルいって気持ちが混ざってました。そんな自分が嫌になったし、その気持ちを母に吐露してしまったことも後悔してた。
欲しいから授かるものじゃないって頭では理解してても、気持ちが追いついていかなかったのかな。
でも姪っ子が生まれて、姪っ子を一生懸命育てる妹を目の当たりにして、そんな気持ちはどっかいっちゃいました。
今までの気持ちが嘘みたいに楽になった。


私が流産したときは、手術後、姪っ子に会うのが正直ちょっと不安でした。もし嫌な気持ちになっちゃったら、姪っ子のせいじゃないのにって自己嫌悪になるだろうな、と。
でも、全然大丈夫だった。拍子抜けするくらい。
むしろ、やっぱり子供っていいなぁって思わせてくれた。


私にとっての救世主のような存在。
これからの成長が本当に楽しみです。


みーちゃん、おめでとう。